SSブログ

和歌山に行ってきました。(2日目) [おでかけ]

神倉神社石段.jpg

2日目は新宮から熊野本宮大社、中辺路を経て白浜に向かいました。(10/25)

まずは前日に行かなかった神倉神社に立寄りました。
熊野の神々が最初に降臨した場所とされるパワースポット?!です。

まず、すごい石段に圧倒されます。この旅最大の急登です。
石段を登り終えると御神体の巨岩が現れ、その大きさに圧倒されます。
神倉神社.jpg

神倉神社の後は、熊野本宮大社へ。

一の鳥居。
八咫烏.jpg

神門。ここから先は撮影禁止になっているので写真はここまで。
この奥には檜皮葺きの社殿が並んでいます。
熊野本宮大社神門.jpg
本当は参拝には正しい順序があった様です。。。

参拝後の一休みです。
もうで餅をいただきました。美味しかったです。
もうで餅.jpg

大斎原(おおゆのはら)の大鳥居。
この大鳥居の奥に明治22年の大洪水まで本宮大社のあった場所があります。
大鳥居.jpg

本宮近くの飲食店で昼食を済ませて、白浜方面に向かいます。
途中、せっかくなので熊野古道中辺路をちょっとだけですが歩いてみました。

こんな感じの道を歩きました。
熊野古道中辺路.jpg

人気?の牛馬童子に会ってきました。
牛馬童子像.jpg

このあと、梅干しを買ったり、千畳敷にいったりして宿へ。

この日の宿は1階が料理店で2階以上はリゾートマンションを改装した造りになっています。
浴槽は家庭用と同じですが、温泉が引かれていて、かけ流して使うことができます。
めずらしいタイプの宿でしたが、快適に過ごすことができました。

夕食のメインはクエ鍋。とても美味しかったです!
くえ鍋.jpg

クエの珍味をサービスしていただきました。左から、きも、卵、胃袋のバター炒め。
お酒は黒牛という日本酒をいただきました。
くえの珍味.jpg

クエを食べるのは初めてでしたが、美味しいですね〜〜!

nice!(43)  コメント(5) 

nice! 43

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
趣のある石段と鳥居、おまけに巨岩・・・忘れられない場所でしょうね^^
by mimimomo (2012-10-30 08:27) 

くまら

おぉーーおいらも先日行ってきたところだ
神倉神社、あの急な階段を下りたんですか??
by くまら (2012-10-30 09:04) 

美美

どこかで拝見したことがあるような(^^;
大きな鳥居ですね!
by 美美 (2012-10-30 20:55) 

taka

私がまだ行ったことが無い県だと思います
お迎えが来る前に行かないと
by taka (2012-10-30 20:58) 

fraise

12月に和歌山に行く予定がありますが、熊野に行こうか、高野山に行こうか、迷ってます。
熊野もいいですね。
by fraise (2012-10-31 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。