SSブログ

鱧(はも)鍋で暑気払い?! [ぐるめ?]

はも.jpg

名古屋の高島屋で骨切りした生の鱧が売られているのを見つけてゲット!!
あこがれの鱧鍋に挑戦です。(8/11)


鱧というとスーパーの刺身コーナーで売られている湯引きの(美味しくない)イメージでしたが、
数年前に西宮の親戚の家で鱧鍋をごちそうになって、その美味しさにビックリしました。

それ以来、鱧鍋にあこがれていましたが、家の近所で生の鱧が売られているのを見ることはなく、
関西に行かないと食べられないと思っていました。

見つけてしまった以上は食べない訳にはいきませんね。^ ^

まず、頭と骨をあぶって昆布といっしょにダシをとります。
だし.jpg

その間に具材を準備。
具材.jpg

醤油、酒、みりんなどで適用に味付けし、具材を投入。
たまねぎを入れるのが正当な(?)鱧鍋だそうです。
完成でーす!!
鱧鍋.jpg

美味しい日本酒といただくと最高ですね!
お酒.jpg

鱧はあっさりしつつもコクがあって、やみつきになります。
また来年の夏も見つけたら食べよっと。

nice!(99)  コメント(7) 

nice! 99

コメント 7

yoko-minato

鱧・・・私は未経験ですね。
食べてみたいな~。
by yoko-minato (2014-08-12 11:25) 

たくや

美味しそう~
by たくや (2014-08-12 11:48) 

さる1号

これは美味しそうな
日本酒が進みますね
湯引きは自分も美味しいとは思わず、鱧は美味しくないと思っていました
先日鱧しゃぶを食べてから鱧が好物に変わりました^^
by さる1号 (2014-08-12 20:41) 

mimimomo

こんばんは^^
鱧なべ、まだ頂いたことありません。確かに湯引きしたのはスーパーで見つけたことあるような・・・でも買ったことはないです。
by mimimomo (2014-08-13 20:44) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
本格的なお鍋ですね✿
美味しそうです(^^)
ダシの取り方 勉強になりました。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-14 08:09) 

kei

未だ未体験の鱧・・・
岐阜のバローじゃ無理かな?
by kei (2014-08-14 21:40) 

ひろたん

美味しそうです^^
by ひろたん (2014-08-16 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。