SSブログ

勲碧酒造(愛知県江南市)の酒蔵開放に行ってきました。 [日々のくらし]

勲碧酒造.jpg

勲碧酒造さんの酒蔵開きに行ってきました。(4/7)

この日は寒気が入り込んでどんよりしています。寒い。。。

名鉄犬山線の布袋駅からの送迎バスで蔵へ。

到着して早速試飲。^ ^
無料試飲。
無料試飲.jpg
(車で来たという方からもチケットをいただき味わいました。)

有料試飲。
チケット8枚で400円だったかな。お酒によって1〜3枚で試飲する方式。
有料試飲.jpg

飲食スペースは賑わっていたので、すみっこでケースをテーブル代わりにいただいています。
寒かったので熱燗が美味しいですね。
おつまみはちくわ天とイカ天。^ ^
熱燗.jpg

味噌おでんも美味しい。 ^ ^
味噌おでん.jpg


そして、ここの酒蔵開きでは実演(四段仕込)を見られたのが面白かったです。

蒸している酒米がめちゃくちゃいい香りです。^ ^
実演1.jpg
資料を配られましたが???
実演2.jpg
実演3.jpg
実演4.jpg
実演5.jpg
自分でもやってみたいな。。。

麹室
麹室.jpg

タンクの中も覗けます。
タンク内.jpg

屋根。歴史を感じますね。
屋根.jpg

なかなか面白かったです。
好みのタイプのお酒が多かったし、駅からの送迎バスもあまり待つことなく快適でした。

この日の収穫です。
(蔵開き限定のお酒といわゆる奈良漬)
収穫.jpg

nice!(30)  コメント(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。