SSブログ

名古屋城散歩 [日々のくらし]

名古屋城.jpg

名古屋城に行ってきました。(4/12)

天守閣が木造復元されるのに伴い、
今の鉄筋コンクリート造の天守閣に入れるのは5/6(日)までです。

最寄りの市営地下鉄の市役所前駅で降りると
金シャチ横丁なんていう商業施設できています。
金シャチ横丁1.jpg
オープンしたてということもあって平日ですが結構人がいました。
今まで名古屋城周辺に飲食店はほとんどなかったので、観光客には便利になりますね。

名古屋城の入場料は500円ですが、地下鉄の1日券などを見せると400円になります。

北暗渠
北暗渠.jpg
ブラタモリとかで出て来そうなやつですね。

八重桜はまだ綺麗に咲いていました。^ ^
八重桜1.jpg

鉄砲狭間
鉄砲狭間.jpg

いろんなところで測量していました。
測量.jpg

清正石
石垣で最大のもの。加藤清正が普請したと言われているそうです。
清正石.jpg

本丸御殿
今は玄関、表書院、対面所、下御膳所が公開されていて、
6/8に完成公開となり、上洛殿、湯殿書院等が公開されるそうです。
本丸御殿.jpg
御殿1.jpg
御殿2.jpg
金ピカ御殿です!

さて、天守閣へ
天守閣2.jpg

エレベーターがあります。^ ^
エレベーター.jpg

鯱鉾のレプリカがありますが、しきりのテープにも金シャチがいました。
レプリカ.jpg

各階はいろいろと展示されていますが省略。^ ^;
で、天守閣からの展望です。(名古屋駅方面)
名古屋駅方面.jpg

天守閣から降りて別の出口に向かいます。
石垣の上に綺麗な八重桜。先ほどとは違う種類かな?
八重桜2.jpg

お腹がすいたので、
2つのエリアに分かれている金シャチ横丁のもう1方へ。
金シャチ横丁2.jpg

日本酒を飲めるお店もあったりします。
日本酒.jpg

ここではこんなお酒を購入しました。
最近、丸石醸造の二兎という銘柄が人気上昇中ですが、
金シャチ横丁限定ラベルの二鯱 ^ ^
二鯱.jpg

ちょっと遅めのお昼に名古屋コーチンの親子丼をいただきました。
名古屋コーチン親子丼.jpg

このあとは名古屋駅の高島屋へ行ってみました。
九州物産展と合わせて大くまモン展をやっていました。
加藤清正のくまモンがいました。熊本も行きたいところです。
くまモン.jpg
くまモン2.jpg


ちなみに木造復元される天守閣は2022年12月竣工予定だそうです。

nice!(48)  コメント(3) 

nice! 48

コメント 3

kuwachan

八重桜は色々な種類がありますよね。
綺麗に咲いていましたね。
by kuwachan (2018-04-15 20:48) 

mimimomo

おはようございます^^
やはり名古屋城は木造にされるべきですね~コンクリートには興ざめでした。
下の八重桜は「一葉(いちよう)」のようですね。
by mimimomo (2018-04-17 07:18) 

U3

わたしが行ったのはもう8年も前のこと。
by U3 (2018-04-18 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。