SSブログ

鳳来寺山あるき [おでかけ]

参道入口.jpg

鳳来寺山(愛知県新城市)を歩いてきました。(5/1)

鳳来寺山にはパークウェイの山頂駐車場という便利なものもありますが、
ちゃんと表参道の石段を下から登ります。

仁王門
仁王門.jpg

傘すぎ
傘すぎ.jpg

結構ハードな石段です。^ ^;
石段.jpg
途中〇〇院跡とか××坊跡というのがたくさん出て来ます。

鳳来寺本堂に到着、ここまで1316段。
鳳来寺本堂.jpg
全部で1425段あるそうです。

ルート案内図。
鳳来寺山山頂まで行き、自然観察路を通る周回コースをあるきます。
ルート.jpg

山頂方面へ向かいますよ。
この上からが登山道。
山頂方面.jpg

眺望が開ける場所もでてきます。
やっほー.jpg

ニョロニョロ??(銀竜草)
ギンリョウソウ.jpg
いろんなところに生えていました。

奥の院
修行の場だったそうですが、なんか残念。。。
奥の院.jpg

鳳来寺山山頂です。684m。
山頂.jpg

おにぎり食べます。
おにぎりタイム.jpg

鳳来寺山山頂から少し進んだ瑠璃山が眺望ポイント。
瑠璃山.jpg
瑠璃山眺望.jpg

この先に進むと帰ってこれなくなるのでここで引き返し、
先ほどおにぎりを食べた鳳来寺山山頂で塩分補給します。^ ^
カップラーメン.jpg

このあとは自然観察路を通って東照宮に戻るルートを歩きます。
天狗岩
天狗岩.jpg

ホソバシャクナゲ
シャクナゲ.jpg

鷹打場
鷹打場.jpg

ぐるぐるシダはなんとなく好き。^ ^
ぐるぐるシダ.jpg

クサイチゴの仲間でしょうか?
白い花.jpg

で、東照宮の上に降りて来ます。
東照宮.jpg

正面
東照宮正面.jpg
東照宮は3代将軍家光が造営を命じ、4代将軍家綱のときに落成したそうです。

しばし休憩の後、また長い石段をおりて、14時過ぎに駐車場に戻って来ました。
いろんなところにシャガがたくさん咲いていました。
シャガ.jpg

気温も高く日差しも強かったので、汗をたっぷりかきました。
道の駅「もっくる新城」で足湯につかり、野菜などゲットして16時半頃に帰宅。
新城へのアクセスは新東名が出来て便利になりましたね。

久しぶりの山歩きでリフレッシュできました。
暑かったけど。。。

nice!(52)  コメント(5) 

nice! 52

コメント 5

yoko-minato

ニョロニョロと生えているのは
ギンリョウソウですよね。
あちこちに生えているんですか?
by yoko-minato (2018-05-03 04:51) 

mimimomo

面白そうなところですね~
登ってみたいです^^
by mimimomo (2018-05-03 06:39) 

koboo

yoko-minatoさん
 ギンリョウソウは数箇所でみましたよ。
 珍しいんですか?(よくわかっていない。。。 ^ ^; )

mimimomoさん
 初めてでしたが、なかなか面白かったです。^ ^

by koboo (2018-05-03 11:02) 

achami

瑠璃山の眺望ポイント、足がすくみそうです(^^;;
ギンリョウソウ、なかなか逢えないんですよね〜。
by achami (2018-05-03 13:09) 

koboo

achamiさん
 ギンリョウソウって珍しいんですか?
 この日は何箇所かで見ることができました。^ ^v
by koboo (2018-05-04 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。