SSブログ

猿投山あるき [おでかけ]

猿投山.jpg

猿投山(さなげやま)を歩いてきました。(5/12)

瀬戸市と豊田市の境にある愛知県では人気の山です。
家からは車で30分少々で行けますが、今回が初めて。

猿投神社奥の登山者用駐車場に7:40頃到着。ほぼ満車。
クマも怖いけど、いのししも怖いですね。。。
いのしし注意.jpg

準備していると、もう下山して帰っていく人も。
そしてランナーもたくさん。トレーニングをしている人が多い様です。
ランナー.jpg

登山道入口
登山道入口.jpg

登山道
登山道1.jpg
登山道2.jpg

大岩展望台、なかなかの眺望です。
展望台.jpg

西の宮ルートを歩きます。(こちらは人が少ない)
西の宮
西の宮.jpg

大碓命墓(宮内庁管理)
猿投山で蛇に噛まれて命を落としたらしい。。。
御墓所.jpg

静かな登山道です。
西の宮登山道.jpg

東の宮(メインルートに合流します)
東の宮.jpg

かえる岩
かえる岩.jpg

で、山頂到着。(1枚目の写真)

ここでやることは決まっています。
おにぎり.jpg
コーヒー.jpg

下りは猿投七滝方面に向かう道を通ってみました。
途中、コースが分かり難かったり、歩きにくい場所があるので、オススメはしません。
登山道下り1.jpg
思いっきりえぐれているところも。^ ^;
下り2.jpg

きれいな花が咲いていました。
花.jpg

川沿いの道に出てしばらく歩くと小さな滝もありました。^ ^
滝.jpg

怖い名前の滝でした。。。^ ^;
血洗いの滝.jpg
蛇に噛まれた大碓命がここで血を洗い流したことに由来するそうです。。。

遊歩道沿いに滝を見ながら下りて行きます。
滝2.jpg
滝3.jpg
滝4.jpg
なかなか気持ちのいい遊歩道です。^ ^
滝が7つあったかは数えていません。。。

広沢神社
広沢神社.jpg

猿投神社に戻って終了。
猿投神社.jpg

さくっと帰ってビールを飲みました。^ ^

今回ヤマップというアプリを使って見ました。
GPSで現在位置が分かって、ルートを外れていないか確認できるので便利ですね。
山での道迷い防止にこういうアプリは活用したほうがいいと思いました。
アプリ.jpg

nice!(48)  コメント(7) 

nice! 48

コメント 7

mimimomo

こんにちは^^
面白い名前の山ですね。さるなげって読むのかと^^ゞ
イノシシって怖いですよね。熊は勿論イノシシだって遭遇したくないです。
滝があるのが気持ち良さそう~
by mimimomo (2018-05-25 14:11) 

フジトモ

トレランの方、最近増えていますね。
軽装で心配する時もあるのですが、山を走る体力に脱帽です。
by フジトモ (2018-05-25 20:38) 

tochimochi

お疲れ様でした。
かえる岩はそっくりですね ^^
自然石でしょうか。
by tochimochi (2018-05-25 21:22) 

koboo

mimimomoさん
 読めないですよね。^ ^
 猿投断層というのもあって、
 これが動くと名古屋は大地震になると想定されています。

フジトモさん
 トレランの人はよく見る様になりましたね。
 自分も走るなんて無理です。(足をひねりそう。。。)^ ^;

tochimochiさん
 自然石ですが目と口は描かれています。
 落書きするなとの看板もありました。。。^ ^;

by koboo (2018-05-26 10:46) 

achami

ワタシもスマホにヤマップのアプリを入れていますが、
電源が心配なのと、結局登り始めちゃうとスタートするの忘れちゃうのです(^^;;
by achami (2018-05-26 22:43) 

Jetstream

猿投山、いつか登ってみたいです。GPS、私はジオグラフィカというアプリを使っていますが、事前に国土地理院の地図とルートをダウンロードする面倒さがありますが、自分の辿りたいコースを入れられるので使ってます。
by Jetstream (2018-05-27 10:30) 

koboo

achamiさん
 ヤマップ使うは今回初めてでしたが、
 しばらくスタートするのを忘れてました。^ ^;
 外部バッテリーは必要ですね。

Jetstreamさん
 ジオグラフィカですか。_φ(・_・
 アプリもいろいろあるので何がいいか迷いますね。

by koboo (2018-05-27 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。