SSブログ

新緑の上高地あるき 2018 [おでかけ]

上高地あるき.jpg

今年も上高地を歩いてきました。(5/20)

4時過ぎに自宅を出発。
(本当は4時前に出発したけど相方がスマホ忘れて取りに戻った。。。^ ^; )

7時過ぎに平湯のあかんだな駐車場に到着し、7:20発のバスで上高地へ移動。
大正池で下車して歩きます。
大正池.jpg

焼岳!
焼岳.jpg

快晴です!
穂高連峰.jpg

田代池!
田代池.jpg

子猿がじゃれあっています。^ ^
子猿.jpg

おなじみ河童橋
ここは観光客で賑わっています。^ ^
河童橋.jpg

河童橋を渡って右岸を明神方面へ向かいます。
明神方面へ.jpg

おしどり ^ ^
おしどり.jpg

オオカメノキ
オオカメノキ.jpg

新緑の中を歩くのは気持ちいい!
木道.jpg

明神池のところの穂高神社奥宮で安全祈願をします。
明神.jpg

明神橋を渡って左岸へ
明神橋.jpg

明神橋〜明神館とその周辺はニリンソウポイントの1つ。
見つけると幸せになれるという緑のニリンソウも。^ ^
緑ニリンソウ1.jpg

キビタキちゃんにも会えました。^ ^
キビタキ.jpg

明神館で小休止して目的地の徳沢に向かいます。

花もいろいろ咲いています。^ ^

エンレイソウ
エンレイソウ茶.jpg
白エンレイソウ.jpg

サンカヨウ
サンカヨウ.jpg

タチツボスミレ?オオタチツボスミレ??
スミレ.jpg

オオバキスミレ
オオバキスミレ.jpg

エゾムラサキ
エゾムラサキ.jpg

そしてニリンソウ ^ ^
ニリンソウ群生.jpg

この付近でも緑のニリンソウはよく見かけます。
緑色の虫がとまっていますね。^ ^
緑ニリンソウ2.jpg

ついつい写真を撮りすぎてしまいます。^ ^
ニリンソウとエゾムラサキ.jpg

そして徳沢到着!
ここのニリンソウの群生は本当にすばらしい。^ ^
徳沢1.jpg
徳沢2.jpg

待ちに待った?昼食の時間です。^ ^(おにぎり&カップラーメン)
カップヌードル.jpg

もちろんコーヒーもドリップ ^ ^
コーヒータイム.jpg

これも当然?いただきます。^ ^
ソフト.jpg

本当はもう少しのんびりしたいところですが、戻らないといけません。
13:30頃、徳沢を出発。

途中、明神館からの明神岳。
明神岳.jpg

シャクナゲが咲いていました。^ ^
シャクナゲ.jpg

名残惜しいですが帰ります。
河童橋2.jpg

15:30上高地発のバスで平湯に戻り、
ひらゆの森で温泉に浸かり、関SAで晩御飯を食べて、20:30頃帰宅しました。

晩御飯はちょっと贅沢してローストビーフ丼。^ ^
ローストビーフ.jpg

リフレッシュできました。^ ^

日帰りで上高地まで行くような遊び方はいつまで出来るだろう?なんて考えましたが、
精力的に活動されている先輩方のブログを見ていると、
私ももっともっと遊ばなきゃって思います。^ ^ /

nice!(60)  コメント(10) 

nice! 60

コメント 10

g_g

ニリンソウの群落が見事ですね!素晴らしい・・・
by g_g (2018-05-27 18:53) 

kuwachan

ニリンソウの群落、一度見に行きたいです。
今年もいい時期に行かれましたね^^
by kuwachan (2018-05-27 20:06) 

takenoko

上高地に日帰りできるなんて羨ましいです。
by takenoko (2018-05-27 20:51) 

achami

一昨年、このニリンソウが見たかったんですけど・・・。
ここにも緑の子がいるですね〜〜〜〜。
徳沢園のアイスもまた食べたいですね。

by achami (2018-05-27 22:14) 

さる1号

上高地、行きたいなぁ==)
最後に行ったのは岐阜に住んでいる時だったから・・・40年も前だ@@;)
by さる1号 (2018-05-28 06:23) 

Jetstream

少しは雪があると思って拝見しましたが、上高地には雪はないですね。例年5月連休は、明神への道は雪があると思うんですが・・・
東京から上高地の日帰り、出来ないことないでしょうがかなりキツイ?
そちらからは北陸道か、やはり中央道の方が近いですかね。
by Jetstream (2018-05-29 21:26) 

koboo

g_g さん
 ここのニリンソウは本当に見事です。^ ^
 一度見てからはこれを見たくて毎年出かけてしまいます。

kuwachan さん
 徳沢のニリンソウは5/20前後に見頃になるようです。^ ^
 ぜひお出かけください。^ ^

takenoko さん
 東京→沢渡も名古屋→平湯も3時間程度で
 それほど変わらない様に思いますがいかがでしょう?!^ ^;

achami さん
 上高地では緑の子は結構みつかりますよ。
 緑の度合いにもいろいろ個性があります。^ ^

さる1号
 その頃は大正池の立ち枯れの木もたくさんあったのでは?^ ^
 今はほとんど残っていません。

Jetstream
 ニリンソウの時期には雪はないですね。^ ^
 除雪されて積み上がったのが少し残っている程度です。
 名古屋からだと東海北陸道経由で平湯に駐車するのが近いですね。

by koboo (2018-05-31 23:32) 

drumusuko

素晴らしい天気で良かったですね~!ニリンソウの群生もすごいですね!
by drumusuko (2018-06-02 14:34) 

yoko-minato

4時前に家を出て8時半に帰宅
充分に精力的な休日の過ごし方です(^_-)-☆
素敵ですね~。
山野草もきれいで・・・
上高地という名前だけで行きたくなりますね。
by yoko-minato (2018-06-03 05:48) 

koboo

drumusukoさん
 ニリンソウの群生をみたくて出かけました。
 晴天で気持ちよかったです。^ ^

yoko-minatoさん
 普段は出不精です。。。
 フットワークは軽くありたいと思っています。^ ^

by koboo (2018-06-03 10:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。