SSブログ

半田さんぽ? [おでかけ]

赤煉瓦1.jpg

愛知県半田市を散歩してきました。(5/27)

目的は半田赤レンガ建物。
名鉄の住吉駅からすぐのところにあります。

カッコいい建物ですね。
明治31年にカブトビール製造工場として建てられたそうです。
赤煉瓦2.jpg

壁は5重構造になっています。さすがビール工場。
5重.jpg

カブトビールは復刻されていて、
ここで飲むことができます。^ ^
カブトビール1.jpg
これが本当の目的でした。
復刻ビールは明治、大正の2種類です。
色の濃い方が明治です。
味が濃くてとても美味しいビールでした。^ ^

せっかくなので運河方面まで散歩してきました。
蔵が並んでいます。
蔵1.jpg
亀甲富.jpg
国盛3.jpg
国盛4.jpg

おなじみのミツカン
ミツカン1.jpg
ミツカン2.jpg
ミツカン3.jpg
残念ながらミツカンミュージアムは改装中でやっていませんでした。

国盛 酒の文化館にも立ち寄ります。
国盛1.jpg
国盛2.jpg
夏向けの清酒と甘酒が試飲できました。

再び赤レンガ建物に戻ります。
ここでは第4日曜日にマルシェが開催されています。
マルシェ1.jpg
マルシェ2.jpg
パンを買ってきました。

外では飲食店も出ています。知多牛串焼きとカブトビール。^ ^
マルシェ3.jpg

赤レンガの建物を見ているとこんな解説が。機銃掃射跡??
赤煉瓦3.jpg
これ?
赤煉瓦4.jpg

ショップでお買い物をして帰りました。
ショップ.jpg

収穫です。 ^ ^
収穫.jpg

半田は名古屋から遠いイメージでしたが、急行電車で30少々と意外と早く行けました。

またビール目当てに行こうかな?!
ここのビールはオススメです。
ビール好きの方にはぜひ試してみていただきたいです。

nice!(55)  コメント(6) 

nice! 55

コメント 6

斗夢

半田はソニーの盛田昭夫の実家が造り酒屋をしていたところと記憶していますが、
勘違いかもしれません。
by 斗夢 (2018-06-03 12:51) 

フジトモ

本当に知多半島って車だと遠いイメージがありますね。
by フジトモ (2018-06-03 13:55) 

アルマ

いつの間にかカブトビール2種類になっていたんですね!
まぁ飲んだことは無いんですが(^_^;)


by アルマ (2018-06-03 15:48) 

kyon

煉瓦造や黒壁、なんてステキなところでしょう!
お醤油屋さんで売ってる特濃のたまり醤油は美味しいですよね。
ここ、行ってみたいです^^
by kyon (2018-06-07 11:20) 

koboo

斗夢さん
 盛田酒造は同じ知多半島ですが今の常滑市になります。
 ソニーの創業者の実家が造り酒屋ってのも面白いですよね。^ ^

フジトモさん
 急行は結構飛ばしていて意外と早く着きました。^ ^

アルマさん
 明治33年のパリ万博で金賞をとったビールを再現した「明治」と
 大正3年の分析表を元に再現した「大正」の2種類あります。
 とちらも美味しいですよ。^ ^

kyonさん
 なかなかいいところです。
 秋は彼岸花の名所でもあるので合わせていかがですか?
 夏は暑くてたいへんです。^ ^;

by koboo (2018-06-07 23:30) 

影風響

今日は、訪問頂き又優しい言葉頂有難う御座います。
 好きですよ半田。
近年この地区観光化と申しましょうか段々と良くなってきましたですね。
時間をかけてまったり散歩コースには最適ですし普段何気に通り過ぎていますが、古い街並みや交易で栄えた運河もあり好きな人にとっては、歴史にロマンを感じさせる場所ですよね!(^^)!

by 影風響 (2018-06-09 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。