SSブログ

乗鞍へ避難?  [おでかけ]

乗鞍.jpg

暑い日が続き、名古屋でもまさかの40℃超え。。。

標高の高いところに逃げたくなります。
お手軽に行ける乗鞍へ行ってきました。(8/4)

4時頃家を出発、7時25分ほおのき平駐車場発のバスで畳平へ向かいました。

今年はもうお花も少なめ。。。
綿毛が輝いています。
綿毛.jpg
去年も同じ様な時期に登りましたがチングルマの花もまだあったのに。。。

駒草はたくさん咲いていました。(年々増えている様に感じます。)
駒草.jpg
駒草2.jpg

肩の口小屋で小腹を満たします。
おにぎり1.jpg

ここから登山道らしくなります。
登山口.jpg
天文台.jpg

あと少し!
あと少し.jpg

頂上到着!
この標識には記念撮影の列ができていました。^ ^;
(入れ替わりのタイミングで撮影)
3026.jpg
ガスっちゃいました。^ ^;
頂上より.jpg

肩の口小屋前までもどってお昼ごはん
お昼.jpg
コーヒーも飲みますよ!
山コーヒー.jpg
今年はコンロ持参で調理している人が多かった様に思います。

この後、昨年ライチョウに会えた大黒岳にもいってみましたが、今年は会えず。。。
イワヒバリさんが慰めてくれました?!
イワヒバリ.jpg

13時50分畳平発のバスで下りました。

ほおのき平のゲレンデがひまわり園になっていたのでひとまわり。
ひまわり園.jpg
ひまわり.jpg
コスモスも植えられていました。
コスモス.jpg

この日は何度かお世話になった福地館さんに宿泊。
温泉&ビールを堪能。孫九郎さんにもらい湯にも行きました。

晩御飯です。
お酒.jpg
飛騨牛 ^ ^
飛騨牛1.jpg
ニジマス
ニジマス.jpg
もひとつ飛騨牛 ^ ^
飛騨牛2.jpg
などなど

食後は福地温泉の夏まつり
各宿のご主人が地域の伝統芸能を披露しています。^ ^
鶏芸、へんべとり(蛇退治の獅子舞)
鶏芸.jpg
へんべとり.jpg

翌日(8/5)
温泉入って朝ごはん ^ ^
朝ごはん.jpg
温泉たまごとほおば味噌で味噌玉子ご飯にすると美味しいんです。^ ^

高山で味噌などを購入してさくっと帰宅しました。
収穫.jpg

乗鞍&奥飛騨温泉郷は快適でしたが、
また灼熱の名古屋に戻ってきてしまいました。。。

nice!(49)  コメント(6) 

nice! 49

コメント 6

yoko-minato

今日も暑いです。
乗鞍岳の山でいただくご飯と
コーヒーは美味しそうですね。
涼しそうな様子が伝わってきました。
by yoko-minato (2018-08-11 15:07) 

achami

乗鞍は数年前に行きました。
下山してから頭痛がひどくて・・・一種の高山病だったのでしょうか。
山頂はガスっていて、周りのお山が見えなかったことを記憶しています。
by achami (2018-08-12 00:09) 

takenoko

畳平まで自分の車で行ける時に行ったことがあります。頂上が見えた所からがきつい坂ですね。初めての3000m級の山でした。
by takenoko (2018-08-12 05:32) 

さる1号

温泉たまごとほおば味噌で味噌玉子ご飯、この食べ方はやったことなかったです
今度帰省した時に試してみなければ^^
by さる1号 (2018-08-13 06:10) 

KINYAN0829

こんばんは
コメントありがとうございます
山で食べるお昼も晩御飯の飛騨牛も美味しそうです(^ ^)
by KINYAN0829 (2018-08-13 17:23) 

tochimochi

乗鞍岳でもコマクサが見られるのですね。
イワヒバリの写真もバッチリでうらやましいです。
さらに晩御飯がいいですね。
私もこんな優雅な山旅をしてみたい ^^;
by tochimochi (2018-08-14 07:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。