SSブログ

伊吹山散歩 2018夏 [おでかけ]

伊吹山琵琶湖ビュー.jpg

この日も天気が良かったので、お手軽に伊吹山を歩いてきました。(8/18)

ドライブウェイを使って山頂駐車場まで一気に登ります。(通行料は3090円)

散策開始!西登山道から山頂へ向かいます。
さらしなしょうま.jpg
くがいそう.jpg
ほたるぶくろ.jpg
つりがねにんじん.jpg

もう花はあまり残っていないかなと思っていましたが、
夏の花と秋の花がそれなりにあって楽しめました。 ^ ^

われもこう.jpg
ワレモコウもいっぱい。
この手の被写体はなかなか意図したところにピントが合わない。。。 ^ ^;
(私のコンデジだけ?)

しもつけそう.jpg
シモツケソウは鹿の食害でだいぶ減っていましたが、少しずつ回復してきた様に思います。

山ごはん。^ ^
山ごはん.jpg

三角点
三角点.jpg

山頂周辺のお花
お花畑.jpg
こおにゆり.jpg
なでしこ.jpg

下り専用の東登山道を通って駐車場にもどりました。
下山道.jpg
いぶきとりかぶと.jpg

下山後は養老の酒屋さんでお酒を買い、道の駅「月見の里 南濃」で足湯して帰りました。

伊吹山はドライブウェイを使わずに下から登ってみたいと以前から思っていますが、
暑そうなので実現できていません。。。^ ^;

nice!(41)  コメント(2) 

nice! 41

コメント 2

achami

百名山なんですね〜いつか行かねば^^
by achami (2018-08-25 14:01) 

koboo

achamiさん
 伊吹山は花の季節がおすすめです。 ^ ^
(お手軽にドライブウェイを使う場合)
 下から登るなら日差しがつよいので涼しい時期がよいかも。

by koboo (2018-09-22 10:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。