SSブログ

御嶽山紅葉さんぽ 2018 [おでかけ]

御嶽山1.jpg

今年も秋の御嶽山を歩いてきました。(10/8)

御岳ロープウェイに向かう道も車が多いなぁとは思っていましたが、着いてビックリ!
駐車場はいっぱい、チケット待ちの長い長い行列ができていました。。。
行列.jpg
山頂までの規制解除がこの日の正午までだったのと、3連休のせいでしょうか。
去年まではガラガラでした。

晴天です。
ロープウェイ.jpg

ロープウェイを降りると雲海が広がっていました。^ ^
雲海.jpg

乗鞍や北アルプスの山々もよく見えます。
乗鞍.jpg

このあたりも結構色づいていました。
ロープウェイ山頂駅.jpg

では登りましょう。
登り口.jpg

色づいています。やっぱり紅葉は好きだな。^ ^
登り.jpg

八合目
八合目.jpg

山頂方面のルートです。
山頂方面.jpg

ちょっと休憩
おにぎりタイム.jpg

で、我々は紅葉が目当てなので山頂方面には向かわず、
三の池方面の登山道を散策します。
こちらは登山客も少なく、のんびりと写真を撮りながら歩けましたよ。
御嶽山2.jpg

沢筋の紅葉
沢の紅葉.jpg

どーん
御嶽山3.jpg

どーん
御嶽山4.jpg

登山道
紅葉のトンネル.jpg

どーん
御嶽山5.jpg

ここまでです。
ここまでよ.jpg
崖下の紅葉もキレイ
崖の下の紅葉.jpg

ここで休憩。

で、引き返しますがどこを見てもキレイ。^ ^
パッチワークポイントですが.jpg
草紅葉の登山道.jpg
実.jpg

八合目女人堂小屋付近まで戻ったところでコーヒーブレイク。
コーヒー.jpg
で、下山しました。

ホント凄い人でビックリしました。

紅葉のピークは1週間くらい前だったと思いますが、
台風だったのでこの日の登山になりました。
まだまだ紅葉もきれいで、晴天のもと楽しめました。

メモ)
7:30頃に到着もチケット購入に時間がかかり、
ロープウェイを降りてスタートできたのは8:45頃。
八合目到着は9:50頃。
三の池規制ポイント到着が11:10頃
散策を終了し、八合目から下山開始が12:30頃で、
ロープウェイに到着したのが13:20頃でした。

nice!(56)  コメント(6) 

nice! 56

コメント 6

とし@黒猫

きれいですねー
でも、自分で行くには体力不足(笑
by とし@黒猫 (2018-10-14 21:17) 

mimimomo

おはようございます^^
今年も行かれたのですね~やはり御嶽山の紅葉は素晴らしいです。
それにしてもどうしたことでしょうね~お天気が良い三連休が原因かしら。
そのうち行きたいけれど・・・体力は日に日に落ちて行きます(-、-
by mimimomo (2018-10-15 06:23) 

achami

眩しいほどの紅葉。
雨でも風情があるのでしょうが、やはり好天のお山が最高!
by achami (2018-10-15 10:39) 

Jetstream

この日は北アルプスもお天気が良かったですね、青空に紅葉。人出もすごいですね。天気も良く、この日が最後と満を持して待ちかねていた百名山ハンターも多くいたでしょうね。
by Jetstream (2018-10-16 17:35) 

さる1号

山の紅葉、綺麗ですねぇ
登ってみたいなぁ==)
by さる1号 (2018-10-17 06:04) 

kyon

綺麗ですね!友達が登山を始めたので、少しずつ教えてもらっています。
来年は長野の山を登ってみたいなぁ。
by kyon (2018-10-18 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。