SSブログ

青森旅行 最終日 [おでかけ]

三内丸山遺跡_土偶.jpg

青森4日目(10/25)、最終日となりました。

午後の便で名古屋に帰ります。

この日は朝からあいにくの雨。。。
雨の中、朝食は観光客らしくのっけ丼を食べに行ってきました。
のっけ丼.jpg
チケットと載せる具を交換するシステム。

その後、朝らーを食べるという暴挙にでてしまいました。(2人で1杯にしておきましたが。)
朝らー.jpg
なかなか来られないので食べたいものは食べておかないとね!?

天気は回復する予報でしたが、強く降っていたのでしばらくホテルで待機。
10時前にようやく弱くなってきたのでチェックアウトして三内丸山遺跡に行きました。
三内丸山遺跡へようこそ.jpg
雨はなんとか上がってくれました。

復元された建物。
掘立柱建物.jpg
竪穴住居.jpg

住居の跡だそうです。
大型縦穴住居跡.jpg

三内丸山遺跡といえばこのイメージ
大型掘立柱建物.jpg

復元のもとになった柱跡。
柱跡.jpg
でっかい柱の穴。いったいどんな建物だったんでしょうねぇ。。。

北盛土(縄文時代のゴミ捨て場)ではなにやら作業をされていました。
北盛土.jpg
出土品のクリーニング作業とのことでした。
土器が敷きつめられたようになっていますが、約4500年前のものだそうです。

子供の墓。土器に入れて埋葬されたそうです。
子供の墓.jpg
煮炊きをする土器とは区別されていたとのこと。

展示品も楽しめました。
土器.jpg
土偶.jpg

ここは無料というのはすばらしい。
(来年の4月から有料になるらしいけど。)

飛行機の時間までまだ余裕があったので道の駅「なみおか」にいってみました。
りんごがたくさん。^ ^
あっぷるひる浪岡.jpg

りんごソフトをいただきました。
あっぷるひるソフト.jpg

14:55青森発の便で名古屋に戻りました。
帰りは緑色の機体でした。
帰りのFDA.jpg

展望デッキにあがってみたらMRJが駐機していました。
MRJ.jpg
FDAが使っているエンブラエルとはライバルになるのかな?!
期待してます。

青森楽しかったです。
FDAは便利だということが分かったのでまた利用したいと思います。

白神山地や八戸などは今回行かなかったので
また機会を見つけて訪れたいと思います。

nice!(39)  コメント(6) 

nice! 39

コメント 6

hanamura

FDAは便利!富士山静岡空港にも来てください。
by hanamura (2018-11-08 06:04) 

achami

青森のりんごで作ったであろうソフト。
美味しそうですね〜!
by achami (2018-11-08 11:31) 

ぼんぼちぼちぼち

古代の青森は暖房もなく寒かったでやしょうねー。
by ぼんぼちぼちぼち (2018-11-10 14:56) 

響

さすがリンゴの産地ですね。
のっけ丼がとってもおいしそうで
お昼前なのでめっちゃお腹空いて来ました。
by (2018-11-18 11:11) 

drumusuko

青森旅行、お疲れ様でした。青森県もいろいろ見る所が多いですよね~。この時期が一番いいかもしれませんね!
by drumusuko (2018-11-25 10:55) 

koboo

hanamuraさん
 FDAは快適でした。
 でも、私が乗るとすると県営名古屋空港からですね。。。

achamiさん
 りんごたっぷりで美味しかったです。^ ^

ぼんぼちぼちぼちさん
 高床式の建物に食べ物を蓄えたりしたんでしょうかね?
 今と気候は違うかもしれませんが、冬は大変そうですよね。

響さん
 りんごの実った農園が広がっていて壮観でした。
 のっけ丼は外国からのお客様が大半でした。^ ^;

drumusukoさん
 青森も広いですね。
 いろいろと回ろうとすると移動距離大きくて結構大変です。^ ^

by koboo (2018-11-25 16:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。