SSブログ

旧国鉄廃線跡 愛岐トンネル群に行ってきました。 [おでかけ]

トンネル1.jpg

愛岐トンネル群に行ってきました。(11/23)

JR中央線定光寺駅からすぐのところにあります。
旧国鉄中央線の複線電化により1966年に廃線となったところだそうです。

NPO法人愛岐トンネル群保存再生委員会が整備して
4つのトンネルのある1.7kmの区間が春と秋に公開されています。
今回は11月23日(祝)~12月2日(日)の10日間。

ここを訪れるのは2013年以来3度目、秋は初めてです。
トンネル2.jpg
トンネル3.jpg

紅葉も綺麗です。 ^ ^
トンネル4.jpg
トンネル5.jpg

アマチュア奏者によるステージもやっていました。
トンネル6.jpg

333mある6号トンネルは曲がっていることもあって真っ暗です。
トンネル7.jpg

行けるのはここまで。
トンネル8.jpg
引き返します。
この先のトンネルも整備して次の古虎渓駅まで行けるようにする計画もあるようです。

地ビール?で喉を潤します。
トンネル9.jpg

紅葉の写真をもう1枚 ^ ^
トンネル10.jpg

公開初日で祝日ということもあって多くの人が訪れていました。
秋もいいですね!
楽しめました。

nice!(42)  コメント(4) 

nice! 42

コメント 4

花好き人

私も同じ日に行ってきました~
もう何回も行っているのですがその度ごとに感動をもらっています
by 花好き人 (2018-12-01 05:45) 

よしころん

あら~♪ これはいい所ですねぇ。
いつか訪れてみたいのでメモしました^^v

>案ずるより産むが易しかもしれませんね!
ありがとうございます。
そうですね!娘も2人産んでるし、無事成人したし~(笑)
考えすぎずにがんばります!!
by よしころん (2018-12-01 08:30) 

achami

こういう場所のマニアにはたまらないでしょうね^^
いつか行ってみたいなぁ〜♪
by achami (2018-12-01 12:48) 

響

煤けた赤レンガの風合いがたまりません。
見事な紅葉も見れて素敵なツアーです。
by (2018-12-02 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。