SSブログ

名古屋市内の酒蔵見学 [おでかけ]

キャラクター.jpg

名古屋市内の酒蔵に行ってきました。(2/24)

意外かもしれませんが、愛知県の日本酒生産量は6位で、多くの酒蔵があります。

名古屋市緑区大高町にある山盛酒造さんと神の井酒造さんが
蔵開きを開催していましたので行ってみました。

JR大高駅から徒歩数分と便利な場所にあり、
史跡と酒蔵をめぐるイベントも同時開催していて大変賑わってました。

山盛酒造さん
「鷹の夢」というお酒を造っています。
鷹の夢.jpg

試飲用カップに注ぐこの器具は初めて見ました。^ ^
鷹の夢試飲.jpg
3種類の試飲がありました。

庭では飲食スペースがあり、大賑わい。甘酒の振る舞いもありました。
鷹の夢庭.jpg

この後、神の井さんに行ったら大行列だったので、しばし周辺をお散歩。

大高城跡
大高城跡.jpg
この辺は信長をはじめ戦国時代ゆかりの史跡がいろいろとあります。

看板.jpg

こちらは「醸し人九平次」の萬乗醸造さん。(蔵開きはしていません)
萬乗醸造.jpg
萬乗醸造正面.jpg
ここのお酒は人気ですね。^ ^

神の井酒造さん
蔵名と同じ「神の井」というお酒を造っています。
列に並びます。
見学
神の井タンク 側面.jpg
神の井タンク.jpg
神の井麹.jpg

試飲の列。^ ^;
神の井試飲列.jpg
神の井試飲.jpg
こちらも3種類の試飲。飲食スペースはありません。。。

この2つの蔵は毎年同じ日に開催している様です。
神の井酒造の行列も12時半位には解消していたので午後から行くのが良いと思います。

りんごっぽい香りと渋みが美味しかった鷹の夢の純米吟醸しぼりたてを買ってきました。

山盛酒造の飲食ズペースで販売していた唐揚げを食べただけだったので、
大須に戻り、喉を潤して、お寿司をつまんで帰りました。^ ^;

TRUNK Coffee & Craft Beerさん
ビール.jpg

三陸屋さん
三陸屋.jpg

ちょっと楽しい散策でした。

1枚目の写真のゆるキャラは緑区のマスコットキャラクター「みどりっち」だそうです。

nice!(30)  コメント(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。