SSブログ

春は京都伏見で酒蔵めぐり [おでかけ]

月の桂1.jpg

京都伏見でウォーキングしてきました?!(3/23)

この日は伏見の10蔵が同日に酒蔵イベントを開催していました。

まずは月の桂の増田徳兵衛商店さん。
ここは他の伏見の酒蔵が集まるところから少し離れています。

500円でおちょことおつまみ(ちりめん山椒)をもらって、2杯飲めます。
3杯目から100円の有料試飲という方式。
月の桂2.jpg

会場の様子。
月の桂3.jpg

ここは食べ物の出店はありません。
初めてでしたが、とても美味しいお酒でした。

続いては招徳酒造さん。
ここは純米酒にこだわって酒造りをされています。
招徳1.jpg

ここはチケット等はなく、その都度お金を支払う方式です。
招徳2.jpg
招徳3.jpg

食事メニューも豊富!鴨肉ハンバーグ ^ ^
招徳4.jpg

これは近鉄京都駅の売店で買った柿の葉すし。
招徳5.jpg

お酒も食事もすすみますね。。。^ ^;
招徳6.jpg

桜も咲き始めていました。 ^ ^
招徳7.jpg

ここで2本購入しました。 ^ ^ (お品書きの5番と6番)

続いては玉乃光酒造さんへ。
玉乃光1.jpg

ここはチケット方式です。
玉乃光2.jpg

秘蔵酒美味しかった。^ ^

混んでいて飲食スペースが空いていないので地べたで焼きそば。。。^ ^;
玉乃光3.jpg

ステージではフラダンスやっていました。
玉乃光4.jpg

次に向かいます!
途中こんな地名が 。^ ^
恵美酒.jpg

美酒に恵まれた町だって!さすが伏見ですね。

SNS映えする(?)酒蔵、松本酒造さん(ここはイベントをしていません。)
松本酒造.jpg

で、やってきたのが英勲の斉藤酒造さん。
斉藤2.jpg

ここもチケット方式。
斉藤3.jpg

へしこが絶品でした。^ ^
斉藤1.jpg

次は富翁の北川本家さん。
富翁2.jpg

まさかのチケット販売終了。。。(まだ14:10なのに)
富翁1.jpg

酒饅頭だけいただきました。
富翁3.jpg

気を取り直して神聖の山本本家さんへ。
神聖1.jpg

現金方式です。
粕汁、七味かけすぎました。。。^ ^;
神聖2.jpg

ジャズ演奏やってました。
神聖3.jpg

ここで終わりかなと思ったら、まだ月桂冠がやっていましたよ。
月桂冠1.jpg

チケット制です。
月桂冠2.jpg

会場の様子
月桂冠3.jpg

京都で友人と待ち合わせてコーヒー休憩&夕食をとって帰りました。
↓夕食
夜ごはん1.jpg
夜ごはん2.jpg

招徳ではいろいろと飲食しましたが、
他の蔵は少しずつだったこともあって意外と多くの蔵を回ることができました。^ ^
富翁飲みたかった。。。

nice!(38)  コメント(1) 

nice! 38

コメント 1

hanamura

酒蔵で花見って、サイコーですね。
by hanamura (2019-04-01 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。