SSブログ

今年も乗鞍岳を歩いてきました。 [おでかけ]

烏帽子.jpg

今年も乗鞍岳を歩いてきました。(7/26)

朝4時頃に名古屋の自宅を出発し、7時過ぎにほおのき平駐車場に到着。
7時25分発のバスで畳平へ向かいました。

途中、なんと道端にクマがいました。。。
(とっさのことだったので写真は撮れず。。)
バスの中だったからよかったけど、この道を自転車で上っている人も結構いるんですよね。。。

途中ガスって眺望はありませんでしたが、畳平到着間際に晴れました。

まずは、お花畑を一周して高度順応?
お花畑.jpg
お花畑3.jpg
木道が綺麗になっていましたが、段差注意です!

剣ヶ峰を目指して登ります。
涼しげでしょ!?
観測所.jpg

コマクサもいっぱい咲いています。^ ^
コマクサ1.jpg

あれ、ガスってきた。。。^ ^;
めげずに剣ヶ峰に向かいます。
剣ヶ峰口.jpg
登山道1.jpg

途中省略。。。はい、てっぺん。
剣ヶ峰.jpg
本宮.jpg
眺望はゼロ。。。
下ります。。。

肩の口小屋(お弁当を食べる予定)まであと一息
登山道2.jpg

ん? ライチョウさんではないですか!?
雷鳥1.jpg
砂浴び?
雷鳥2.jpg

登山道をしばらく先導してくれた後、帰っていきました。
雷鳥3.jpg
雷鳥4.jpg
テンション上がりますね!

おにぎり ^ ^
おにぎり.jpg

このあとは大黒岳へ行ってきました。
大黒岳.jpg

お花畑をもう1度回って、14時20分畳平発のバスで下りました。

この日はライチョウのほか、イワヒバリ、ホシガラスに会うことができました。
イワヒバリ.jpg
ホシガラス.jpg

見ることができた花々も一部ですが紹介します。

コバイケイソウ 今年は当たり年!
コバイケイソウ.jpg

クロユリ こちらもたくさん咲いていました。
クロユリ.jpg
クロユリ群生.jpg

イワカガミ(ピンク)とアオノツガザクラ(白) イワカガミも今年は多かったです。
イワカガミ.jpg

チングルマ
チングルマ.jpg

イワギキョウ
イワギキョウ.jpg


この日は中尾平さんにお世話になりました。
温泉と美味しいお料理を堪能しました。
中尾平.jpg
温泉.jpg
ローストビーフ.jpg
すてきなお宿でした。

翌日は台風が接近していたので、昼過ぎには名古屋に戻りました。

剣ヶ峰でガスっていたのと台風接近が残念でしたが、
ライチョウに会えたし、花もいろいろ見られて楽しい1日でした。

nice!(43)  コメント(3) 

nice! 43

コメント 3

Jetstream

コマクサ、クロユリ・・・雷鳥と山のエッセンスが詰まった乗鞍でしたね。!(^^)! 温泉と美味しそうな食事・・いいですね。
by Jetstream (2019-08-05 23:02) 

koboo

Jetstreamさん
 眺望はイマイチでしたが、
 ライチョウにも会えたし、花も豊富で楽しめました。^ ^
by koboo (2019-08-12 09:56) 

mimimomo

ちょっとの日にちのずれで、お花の量も随分違いますね。
雷鳥は鳴き声だけでした(--
by mimimomo (2019-08-12 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。