SSブログ

御在所岳に行ってきました。 [おでかけ]

登山道口.jpg

鈴鹿山系の人気の山、御在所岳に行って来ました。(11/9)

ロープウェイの駐車場にとめて7時半頃出発。
温泉街を抜けて中登山道口に8時頃。

いきなり急です。。。 ^ ^;
登山道01.jpg

ロープウェイの下をくぐります。ロープウェイから皆さん手を振ってくれます。\ ^_^ /
登山道02ロープウェイ下.jpg

大きな岩や奇岩で有名なのです。
登山道03.jpg

これ有名なやつね。自然にできたという不思議。
登山道04.jpg

六合目付近から。
登山道05キレットロープウェイ.jpg

ん、キレット??
登山道05キレット.jpg

切り立った急な下りになっていました。。。^ ^;;
登山道05キレット下.jpg
登山道05キレット下から.jpg
なんとか通過。。。
この後も急なところが何箇所かありました。ふぅ。。。 ^ ^;;

八合目付近から。
登山道06 八合目.jpg

そして山頂。
山頂.jpg

ここで、おにぎりです。^ ^
おにぎり.jpg

コーヒーも。^ ^
コーヒー.jpg

この後、名物(?)のカレーうどんもいただいちゃいました。^ ^;
カレーうどん.jpg

下りはロープウェイでらくらく下山。(12:40頃)
ロープウェイ.jpg

快晴で登山日和でした。
登山道は所々スリルがあり、^ ^;
名古屋や琵琶湖も見渡すことができ、人気なのも頷けます。

三重方面はいままで東名阪道の大渋滞のイメージがありましたが、
第2名神がつながって快適にアクセスできるようになりました。
名古屋市内の家から御在所岳まで1時間ほどで行けてしまうお手軽さ。^ ^
春の花が咲く頃に再訪したいと思います。

nice!(24)  コメント(3) 

nice! 24

コメント 3

song4u

御在所岳では有名な出来事がありましたね。
あの登山者には呆れてモノが言えませんでした。
もう3年ぐらい前になるのかなあ?
by song4u (2019-11-11 22:09) 

achami

鎖に岩、大好物ですね〜^^
by achami (2019-11-12 22:02) 

Jetstream

大昔には冬スキーに行きました。数年前はスカイライン側からショートカットで登りました。二百名山ですが、手軽に楽しめるいい山ですね。
by Jetstream (2019-11-13 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。