SSブログ

伊豆半島へ行って来ました。 [おでかけ]

山中城01.jpg

11/12、13の一泊二日で伊豆半島にいってきました。

まずは、山中城へ。
朝名古屋を出て、10時前に到着。
ここは独特の堀(畝堀、障子堀)で人気の城跡です。
豊臣秀吉の大軍を相手にわずか半日で落城したとか。。。残念!

富士山 ^ ^
山中城02.jpg

つぎは韮山反射炉へ。
世界遺産です。
基本的に産業遺構が好きで、前々から来たかったところです。
反射炉01.jpg
反射炉02.jpg

反射炉ビールのお店があるのでここでお昼に。
反射炉03.jpg
運転手なのでビールは私のものではありません。。。^ ^;

つづいてはジオパークとしての伊豆半島を楽しみます。
旭滝です。
旭滝01.jpg
石垣を滝が流れている様に見えますが、
もちろん石垣などではなく柱状節理の断面上を流れ落ちるめずらしい滝です。

ちなみ柱状節理とは溶岩が冷える時の亀裂で六角形の柱状になったものです。
この後にも出て来ますので覚えておく様に!? ^ ^;;

つづいても滝です。
有名な滝ですよ。
浄蓮の滝01.jpg
そうです、天城越えにでてくる浄蓮の滝です。
(ことしの大晦日は津軽海峡冬景色かもしれませんが。。。)

滝の右側に角張った細長い岩がたくさんありますが、
これがよくみられるタイプの柱状節理です。

ここにはわさび田もありました。緑がきれい。
わさび.jpg

この日の宿泊は土肥温泉。
2日前にネットで予約したのですが、
なんと温泉付きの広い部屋にアップグレードしてくれてました。ありがたや。^ ^
土肥温泉01.jpg

あわびとかお刺身とか ^ ^
土肥温泉02.jpg
土肥温泉03.jpg
お腹いっぱいになりました。

翌日、
半島に来たからには先っちょを目指します。

途中、恋人岬? ^ ^;; やユウスゲ公園などに立ち寄りながら、
やってきました石廊崎!
石廊崎01.jpg
石廊崎02.jpg

お昼は下田バーガーなるものを。(道の駅開国下田みなと)
下田バーガー.jpg
金目鯛のフライがはさまっています。^ ^

今回は伊豆半島の東側はあきらめて国道414号を北上して帰ります。
途中河津七滝へ。全部回ると名古屋に帰るのが遅くなりそうなのでひとつだけ。。。
大滝です。
河津七滝.jpg
柱状節理が滝の上の方にみられますが、ここに溶岩が流れてきたということみたいです。
それより下は噴火以前からある地層とのこと。
下に東屋が写っていますが温泉になっています(誰も入っていませんでしたが。)

沼津の酒屋さんに寄って新東名で帰りました。

伊豆半島は温泉があるしジオパークとしての面白さもあってなかなか楽しいですね。
ちゃんと来たことなかったかな。
次回は東側へ?!

nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。