SSブログ

ご近所散歩 城山八幡宮(末森城跡)〜日泰寺 [日々のくらし]

城山八幡宮.jpg

運動不足解消のためにお散歩。(5/5)

まとめて更新(その4)、最後です。^ ^;;

まずは城山八幡宮。
織田信行の居城だった末森(末盛)城跡です。
末盛城跡.jpg

大河ドラマ「麒麟がくる」の最後のコーナーで紹介されていて、
興味を持ったのできてみました。

空堀跡
空堀跡.jpg

神宮.jpg
構内図.jpg

なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)が咲いていました。^ ^
なんじゃもんじゃ.jpg

こんな古い建物も。昭和塾堂というそうです。(通常は非公開)
昭和堂.jpg


日泰寺にも寄ってみました。
日泰寺.jpg

タイ国王から寄贈された釈迦の舎利をまつるために建立されたそうです。
日泰寺由来.jpg
日泰寺本堂.jpg
日泰寺五重の塔.jpg

おみくじがガチャガチャでした。^ ^;
おみくじ.jpg

多少は運動になったかな?^ ^;;

緊急事態宣言が延長されて巣篭もり生活がつづきます。
健康管理に気をつけて過ごしましょう。^ ^

今後もしばらくは出かけられないので、またまた更新は滞るかも。。。

nice!(32)  コメント(1) 

nice! 32

コメント 1

yoko-minato

「麒麟が来る」毎回楽しみに見ています。
最後まで放送されるのか気がかりです。
外出自粛生活が長引いてます。
とにかく移らない、移さないために頑張って
日々過ごすしかないですよね。
by yoko-minato (2020-05-11 08:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。