SSブログ

夏の終わりの伊吹山 [おでかけ]

サラシナショウマ.jpg

伊吹山を歩いてきました。(8/29)

もちろんドライブウェイを利用して車で上ります。

駐車場から西登山道を歩きます。
一面サラシナショウマでびっくり ^ ^
サラシナショウマ3.jpg

初夏ほどではありませんが、他にもいろいろ咲いていました。
ルリトラノオ
ルリトラノオ.jpg
シモツケソウがちょっとだけまだ残っていました。
シモツケソウ.jpg
イブキアザミ
あざみ.jpg
チョウ.jpg
ツリガネニンジン
ツリガネニンジン.jpg
アキノキリンソウ
アキノキリンソウ.jpg

山頂です。
山頂.jpg

ワンパターンですが、おにぎり
おにぎり.jpg
そしてコーヒー ^ ^
コーヒー.jpg

東登山道から降ります。
ここにもサラシナショウマの群生
サラシナショウマ2.jpg
サラシナショウマ4.jpg
イブキトリカブトもたくさん咲いています。トリカブト.jpg
サラシナショウマとトリカブトが競い合ってる?場所も。
サラシナショウマ&トリカブト.jpg

近場でのお手軽山歩きでしたが、楽しめました。
今年は思うように山歩きができていませんが、紅葉の時期にも行けるといいな。

nice!(47)  コメント(4) 

nice! 47

コメント 4

achami

去年行ったときは、展望がイマイチだったんですよね〜。

by achami (2020-09-06 23:49) 

斗夢

サラシナショウマの群生・・・びっくりです。
植物園で数本見るだけです。
by 斗夢 (2020-09-07 05:52) 

Jetstream

ドライブウェイからならいいですね。!(^^)!
これからは山歩きにいい季節となりますので紅葉ハイク楽しんでください。
by Jetstream (2020-09-07 12:14) 

花好き人

夏に伊吹山へ行ったときはサラシナショウマの蕾がいっぱいでした
咲いたらこんな風になるんですね
見れてありがたいです
by 花好き人 (2020-10-31 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。