SSブログ

志段味古墳群〜東谷山を歩いてきました。 [おでかけ]

古墳群.jpg

名古屋市守山区にある志段味古墳群にいってみました。(10/25)

体感!しだみ古墳群ミュージアムの駐車場に車をとめて散策開始

調査中。。。(西大手古墳)
西大久手古墳.jpg

こちらはかわいい古墳、春は桜がきれいでしょうね。(大久手4号墳)
大久手4号古墳.jpg

東大久手古墳
東大久手古墳.jpg

半分が残っている古墳(大久手5号墳)
大久手5号墳.jpg

志段味大塚古墳、登れます。
志段味大塚古墳.jpg

すこし歩いて、白鳥塚古墳
白鳥塚古墳.jpg
蝶がいたので撮影。
蝶.jpg

東谷山フルーツパークを通り抜けて名古屋市最高峰の山、東谷山の登山口です。
東谷山.jpg
なんと標高は198.3m ^ ^;

この登山道沿いにも古墳が、、、
南社古墳.jpg
中社古墳.jpg

そして山頂。なんと、ここも古墳です。(尾張戸神社古墳)
山頂.jpg
天気がよくて気持ち良い。
眺望.jpg

東谷山を反対側に降りて、東谷山白鳥古墳。
白鳥古墳.jpg

石室、志段味古墳群で唯一ほぼ完全な形で残っているとのこと。
石室.jpg

ミュージアムにもどって昼食をとって帰宅。(写真撮り忘れました)
いい運動になりました。
近いし、のどかでいい場所なのでまた散歩に来てもいいかな。

nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

skekhtehuacso

名古屋って、古墳がけっこういっぱいあるんですよね。
私は中学生の頃、見晴台古墳(南区)の発掘に参加したことがありました。
by skekhtehuacso (2020-10-30 21:34) 

koboo

skekhtehuacsoさん
古墳も結構ありますね。^ ^
その他、戦国武将にまつわる遺構なども多いので
歴史好きの人はいろいろと楽しめるかもしれませんね。
by koboo (2020-11-01 18:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。