SSブログ

長野県へGotoしてきました(3日目) [おでかけ]

鏡池.jpg

3日目(11/13)は戸隠に行ってきました。

まずは出発前に善光寺にお参り。

早朝は空気が冷たく凛として清々しい気分になります。
善光寺.jpg

戸隠に向かいます。

まずは鏡池(1枚目写真)
紅葉はほぼ終わっていましたが、とても綺麗でした。

つぎは奥社にお参り。
奥社参道入口.jpg
参道1.jpg
奥社.jpg

森林植物園は新緑の季節に歩いてみたい(熊は怖いですが)
植物園.jpg

つづいては中社
中社.jpg

お昼は当然戸隠そばにします。
二葉屋 葉隠さんでいただきました。
戸隠そば.jpg
つるっとしてもちっとした食感のお蕎麦でした。
天ぷらも美味しかったです。
すんなり入店できましたが、店を出る頃には何組か待っていました。

今回の長野観光はここまでです。
がんばって運転して名古屋まで戻りました。

収穫です!?
収穫.jpg
小布施の栗の甘さにはびっくりしました。
また北信地方の郷土食「しょうゆ豆」はクセになる美味しさです。

ーー
さて、2020年も間もなく終わろうとしています。

もともと更新頻度の少ないブログではありますが、
例年以上に滞ってしまいました。
来年もペースは上がらないと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。

よいお年をお迎えください。

nice!(43)  コメント(10) 

nice! 43

コメント 10

achami

たくさんの収穫物(?)でお正月を楽しまれるのでしょうね^^
よいお年をお迎えください。
by achami (2020-12-30 15:45) 

ma2ma2

色々収穫ですね。
今年はコロナに振り回された一年でした!
良いお年をお迎えくださいm(__)m
by ma2ma2 (2020-12-30 16:11) 

koboo

achamiさん
ma2ma2さん
 コメントありがとうございます。^ ^
 よいお年をお迎えください。
by koboo (2020-12-30 21:31) 

kyon

戸隠のお蕎麦は有名ですよね。食べたい!
一年ありがとうございました。
コロナに負けずお健やかな新年をお迎えください。
by kyon (2020-12-31 00:45) 

Jetstream

奥社への参道は静寂感が漂い、いい雰囲気ですね。
私も参道入り口近くで戸隠そば戴きました。
どうぞ佳い年をお迎えください。
by Jetstream (2020-12-31 11:13) 

てんてん

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えくださいね♪
by てんてん (2020-12-31 15:33) 

やまびこ3

鏡池、本当に鏡のようですね。
去年、戸隠に行きましたが、あの頃は、人が多すぎでした。
by やまびこ3 (2020-12-31 22:46) 

kuwachan

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。
戸隠では時期的に新蕎麦を召し上がれたのかな?^^
小布施の栗、見るからに美味しそう。
栗好きとしてはゲットしに行きたい気分です。
by kuwachan (2021-01-01 21:02) 

yam

明けましておめでとう御座います
お健やかに初春をお迎えのことと存じます
旧年中は何かとお世話になり誠に有難うございました
本年も何卒よろしくお願い申し上げます
by yam (2021-01-02 19:44) 

ネオ・アッキー

明けましておめでとうございます
今年こそは、笑顔の一年でありますように
本年もどうぞよろしくお願い致します。
by ネオ・アッキー (2021-01-03 04:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。