SSブログ

棚田で草刈り〜 [おでかけ]

上の段から望む.jpg

今日はオーナー制度に参加している坂折棚田で草刈りをしてきました。(7/5)

上の写真は担当の圃場を棚田の上の段から見たところ。
稲が均一に植えられていないのがよく分かります。 ^ ^;

雑草はこんな感じで稲の間にあります。これはまだ序の口。
雑草1.jpg

ひどいところは稲にまとわりつく様にびっしりと生えています。
雑草2.jpg
これらをがんばって引っこ抜いていきます。

もちろん棚田に暮らす生き物ともふれあいますよ。
まだしっぽ付き。
かえる君とのふれあい.jpg

棚田ねこのたなちゃん。
たなちゃん.jpg

作業を終えてポーズ。
棚田でポーズ.jpg

作業の後はお弁当〜  ^ ^
弁当.jpg

棚田の風景はいいですよね〜
棚田の風景.jpg

田植えのときは順調に育つか心配でしたが、ちゃんとたくましく育ってくれていました。
ますます収穫が楽しみです。

田植えの記事はこちら

nice!(97)  コメント(7) 

nice! 97

コメント 7

kei

緑の鮮やかな今の季節が一番好きです。
収穫はいつかな?
楽しみですね。
by kei (2014-07-06 00:28) 

mimimomo

おはようございます^^
素晴らしい体験。わたくしもやってみたいけれど、腰が痛くなって翌日は立てなくなるかも・・・(__;
良いですよね~体験もそして実りを待つのも・・・とても楽しみですねw
by mimimomo (2014-07-06 06:18) 

ひろたん

良い感じですよね^^
通勤で毎日、田んぼの観察をしています。
毎日の成長がみれて良いですが。
管理が大変ですね。
by ひろたん (2014-07-06 08:25) 

taka4

コメ作りは八十八の手間がかかると言われてますがその苦労分美味しいでしょう^^ 汗をかいた後のお弁当は又格別ですね(^_-)-☆
by taka4 (2014-07-06 11:08) 

るぐっちぃ

いつもご訪問ありがとうございます♪
収穫が楽しみですねぇ〜
by るぐっちぃ (2014-07-06 23:48) 

響

棚田の手入れは大変ですね。
でもそこで採れたお米は格別でしょう。
たなちゃんがめっちゃ可愛い!
by (2014-07-11 14:22) 

koboo

nice、コメントありがとうございます。

日々管理していただいている農家の方は大変だと思いますが、
我々は完全にレジャー感覚で楽しんでいます。

収穫は今のところ9/27を予定しています。^ ^

by koboo (2014-07-12 10:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。