SSブログ

鳥取&島根へ行ってきました。(3日目) [おでかけ]

銀山01.jpg

3日目は世界遺産の石見銀山へ。(10/18)

出発前に米子城に行きました。
朝から人がいます。
米子城01.jpg

目的はこれ、大山からの日の出。
米子城02.jpg
この数日後にてっぺんから昇るダイヤモンド大山になるとのことでした。

反対側の眺望も素敵でした。
米子城03.jpg

前日の大山登山の筋肉痛で登るのがしんどかったです、、、 ^ ^;;

では石見銀山へ
米子から100km少々、石見銀山公園の駐車場に車をとめて散策。
銀山02.jpg

レンタルサイクルもあるようですが、
龍源寺間歩(坑道)の入り口まで2km少々、ゆっくり歩くことにします。
銀山03.jpg
銀山04.jpg
銀山05.jpg

龍源寺間歩の入口(1枚目写真)から入るとこんな感じ
銀山07.jpg
間歩がいくつもあります。
銀山06.jpg
出口からでて、外にも間歩が、、、
銀山08.jpg

間歩も面白かったですが、清水谷製錬所跡は個人的には気に入りました。
銀山09.jpg
銀山10.jpg
銀山11.jpg
要塞っぽいですよね!
メイン道路?から脇に外れたところにあるせいか、貸切で堪能できました。

石見銀山を観光したあとは出雲大社へ
この時期全国各地の神様があつまっているはずです!?
出雲01.jpg
出雲02.jpg
出雲03.jpg
出雲04.jpg
出雲05.jpg

割子そばをいただきました
出雲06.jpg

日本酒発祥の地
出雲07.jpg
(諸説あります)

この日の宿泊地、松江に向けて移動。
宍道湖
出雲08.jpg

夜は和さびという居酒屋さんでいただきました。
松江01.jpg
モロゲエビ、あんこうの唐揚げ
松江02.jpg
赤てん
松江03.jpg
しじみの酒蒸し
松江04.jpg
松江05.jpg
お酒は開春、天穏、奥出雲前綿屋をいただきました。
上品な感じのお店で美味しかったです。

4日目(最終日)につづきます。

nice!(37)  コメント(4) 

nice! 37

コメント 4

drumusuko

石見銀山、一度は行ってみたい所です(^^♪。
by drumusuko (2023-11-04 10:36) 

koboo

drumusukoさん
 なかなか行きにくい場所ですよね!
 今回ようやく行くことができました。^ ^
by koboo (2023-11-05 11:17) 

いろは

こんばんは^^
鳥取は母の生まれ故郷ですが、一度も行った事がないのです^^
出雲大社は訪れました。宍道湖のしじみは美味しいですね♪
by いろは (2023-11-06 21:01) 

koboo

いろはさん
 鳥取は私の相方のルーツです。
 いいところなのでぜひお出かけください。 ^ ^
by koboo (2023-11-06 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。