SSブログ

長崎へ行ってきました! 1日目 [おでかけ]

長崎へ.jpg

休みを取って、11/9〜12で長崎(+福岡)に行ってきました。

長崎に行くのは高校の修学旅行以来で30数年ぶり、相方は初めてです。

1日目(11/9)、定刻通り7時30分に中部国際空港を出発。
9時に長崎空港に到着、あっというまですね。
着陸.jpg

高速バスで長崎駅に移動。
観光案内所で荷物を預け(200円でホテルに届けてくれます)、
路面電車の1日乗車券を購入して出発!
路面電車.jpg

まずは大浦天主堂&グラバー園へ。

大浦天主堂
大浦天主堂.jpg

グラバー園
海の眺めが素敵!三菱の造船所のドック?
ドック.jpg

ジャイアント・カンチレバークレーンが見えていますね。
ジャイアント・カンチレバークレーン.jpg

修学旅行生がたくさんいました。^ ^;
グラバー住宅修学旅行.jpg

キリンのラベルになった狛犬もいましたよ。
キリン.jpg

おやつ ^ ^;
カステラアイス.jpg

遺産が売られていたのは衝撃でした。^ ^;
売物件.jpg

ここでお昼にします。
グラバー園の近くのちゃんぽん発祥の店、四海樓でいただきました。^ ^
四海樓ちゃんぽん.jpg
四海樓皿うどん.jpg
ちゃんぽんのスープがクリーミーなのにはびっくりしました。
皿うどんというと揚げた細麺のイメージでしたが(こちらもメニューにあります)、
太麺のもちもちした食感もいいですね。^ ^

午後は亀山社中跡へ。
中学生のころ”竜馬がゆく”を読んで感化された者としては行かないわけにいきません?!

風頭公園までバスで行き下りながら観光するのが楽みたいですが、
電停新大工町からあえて歩いて登ります!
亀山社中標識.jpg

こんなところを登っていきます。
登り.jpg

龍馬のぶーつなるオブジェがありました。足を入れて遊べます。
龍馬のぶーつ.jpg

ねこがたくさんいました。(餌をもらっているのか寄ってきます。)
ぶーつねこ.jpg

で、目的地の亀山社中跡。
亀山社中跡.jpg

龍馬と記念撮影 ^ ^ v
龍馬と記念撮影.jpg

さらに登ると龍馬像があります。(風頭公園)
龍馬像.jpg

竜馬がゆくの石碑もありました。
竜馬がゆく碑.jpg

では下っていきましょう。

寺町通りにある興福寺に寄ってみました。
中国っぽくて面白いですねぇ。気に入りました。 ^ ^
興福寺.jpg
興福寺2.jpg

眼鏡橋にも寄っておきます。
めがねばし.jpg

いちおうハートの石も。
ハート.jpg
外国の観光客から、"Where is heart stone?"と話しかけられましたが、
全く想定外の質問だったので、理解するのに時間がかかりました。。。^ ^;

ここで水分(燃料?)補給です。^ ^;
休憩.jpg

たくさん歩いて疲れてきましたが、
翌日は雨の予報だったので、観光を続けますよ。

出島
日暮れ前だったせいか観光客は少なかったです。。。
出島.jpg
出島晩餐.jpg
ミニ出島.jpg

稲佐山の夜景
ロープウェイに乗って見に行ってきました。
稲佐山夜景.jpg

ジャイアント・カンチレバークレーンがライトアップされています。
稲佐山夜景ジャイアント.jpg
さすが長崎、綺麗な夜景ですね。
見に行った甲斐がありました。ちょっと寒かったですが。。。

長崎駅近くの居酒屋で夕食をとり、この日は終了〜。
刺身.jpg

2日目に続きます。

nice!(41)  コメント(7) 

nice! 41

コメント 7

mimimomo

こんばんは^^
おや、長崎+福岡でしたか^^
あらちゃんぽん。昨日お昼に作りましたよ。と言ってもこちらのスーパーにはちゃんぽん玉が売ってないです。仕方なくラーメンをちゃんぽんの麺代わりにしましたよ。
お刺身も美味しそうですね^^
by mimimomo (2016-11-13 21:05) 

とし@黒猫

長崎は、1度だけ行きましたが、半日定期観光バスで、原爆資料館、出島、グラバー邸などを見学して、長崎ちゃんぽんを食べました。
午後、暇だったので、ロープウェイで、なんとか山に登りましたら、長崎の街が一望できました。
by とし@黒猫 (2016-11-13 23:02) 

影風響

毎度で~懐かしく拝見致しましたです。

長崎は、よかとこバッテン
食べ物も美味しいし、景色も良いし、それになんといっても
心優しい人がいっぱいいて、良い処ですね。
なんたって、オイラの奥様長崎出身ですケロ。(^◇^)
あー自分で言って、なんだか、はずかしか~。
by 影風響 (2016-11-14 12:56) 

achami

長崎は数回行きましたが、最後は何時だったか・・・。
稲佐山からの夜景は、キレイですね!
そうだ!チャンポンを初めて食べたのが長崎でした!
by achami (2016-11-14 14:56) 

kuwachan

長崎は高校の修学旅行で行きました^^
四海楼ではなかったですが、ちゃんぽん食べましたよ!
by kuwachan (2016-11-14 21:16) 

さる1号

路面電車、いいなぁ
乗りたい~≧≦q
長崎は修学旅行でいったきりです^^;
by さる1号 (2016-11-16 07:06) 

koboo

mimimomoさん
 ちゃんぽん&皿うどんを2日続けて食べちゃいました。^ ^

とし@黒猫さん
 半日でそんなにまわっちゃうんですね?!
 慌ただしかったのでは??

影風響さん
 奥さん長崎出身だったのですね!
 長崎、良いところです!

achamiさん
 夜景は綺麗でしたが、かなり寒かったです。。^ ^;
 ちゃんぽんいいですよね!

kuwachanさん
 私も高校での修学旅行以来の長崎です。
 どこだったかは覚えていませんがその時にちゃんぽん食べました。^ ^

さる1号さん
 長崎の路面電車は頻繁にくるので便利ですね!
 修学旅行生やツアー客とタイミングがあうとすぐに満員になりますが。

by koboo (2016-11-19 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。