SSブログ

飛騨紀行 ~せせらぎ街道は花盛り~ (5/5) [おでかけ]

パスカル清見の桜.jpg

5/5~6で奥飛騨温泉郷(福地温泉)へ行ってきました。
行きは郡上八幡ICからせせらぎ街道を北上。気分のよい道です。

コースは、
國田家の芝桜-パスカル清見(道の駅)-大原カタクリ群生地-大倉滝-
(昼食)-小鳥峠(水芭蕉)-西光寺(枝垂れ桜)と寄って、福地温泉へ移動。
 
道沿いに國田家芝桜という案内が出ていたので寄ってみることに。
ちょうど見頃で鮮やかな芝桜がきれいでした。
園田家の芝桜.jpg

パスカル清見で休憩の後、大原カタクリ群生地へ寄ってみました。
見頃はだいぶ過ぎていますが、まだポツポツとシャンとした花もありました。
よく行く香嵐渓のカタクリと比べるとやや小ぶりでしたが紫の色は濃い印象です。
ニリンソウは元気に咲いていました。
大原のカタクリ.jpg

続いて大倉滝へ。
せせらぎ街道沿いの駐車スペースから遊歩道が整備されています。
大倉滝までの途中にいろいろな滝があり、変化もあって楽しく歩けました。
おすすめです。
遊歩道を往復しましたが、誰ともすれ違うことなく独占状態でした。。。
登竜門滝.jpg
大倉滝.jpg

滝の入り口近くにある清見庵というお店でそばをいただいた後、
せせらぎ街道を抜けて小鳥峠へ。
国道沿いに駐車スペースにとめて、木道を歩けるようになっています。
水芭蕉と桜.jpg

そして枝垂れ桜が見頃とのことで西光寺へ行ってみました。
みごとな桜です。樹齢約800年とのこと。
この他、福寿草もまだ咲いていました。
西光寺の枝垂れ桜.jpg

おまけ そば処清見庵のそば
清見庵のそば.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。