SSブログ

秋の味覚を求めて恵那にプチドライブ [おでかけ]

秋の坂折棚田.jpg

本日は恵那に行ってきました。目的は恵那栗をゲットすること。

10時頃に名古屋の自宅を出発。
11時半頃、恵那について、まずは照久庵というお蕎麦屋さんへ。
とても美味しいそばで気に入りました。
恵那に行く機会があったらまた寄りたいお店です。

食後に、以前、大粒の恵那栗を買ったことのある恵那峡のお店へ。
店頭になかったので聞いてみると、なんと品切れ中。
恵那栗は名物くりきんとんの材料にもなるのですが、
今年は猛暑の影響で品薄のようです。。。
15時頃に入荷予定で取り置きしておいてくれるというのでお願いし、
棚田100選にも選ばれている坂折棚田へいきました。

大部分は稲刈り済みでしたが、ちょうど収穫作業をしている田んぼもあり、
坂を行ったり来たりしてその風景を楽しむことができました。

棚田のオーナー制度に申し込んで田植えや稲刈りに参加するのも
面白いかな~と思いました。

ここでとれた新米も売っていたのでゲットしました。(昨日精米したて!)
その後、たのんでおいた栗を取りに行き、帰路につきました。

恵那峡.jpg
棚田の収穫.jpg
棚田の稲刈り.jpg

照久庵のそば
照久庵のそば.jpg

本日の収穫です。
本日の収穫.jpg

こんな大粒の栗は家の近所のスーパーでは決して入手できません。
新米は早速食べました。もちもちしていて美味しかったです。
ミネアサヒという品種だそうです。

明日はこのお米と恵那栗を使った栗ご飯だ?!(贅沢ですね)
nice!(4)  コメント(0) 

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。