SSブログ

かに 食べ 行こう 〜 ♪ [ぐるめ?]

越前がにアップ.jpg

今年最初のお出かけは、福井県です。(1/20)

目的は、
ちょっと贅沢をして、あこがれの「越前かに」を食べることです。

お世話になったのは越前玉川温泉の岩本屋さん。
料理の写真を紹介します。

カニ以外のお刺身もたっぷり。
刺身舟盛り.jpg

カニ刺しです。
かに刺し.jpg

焼きガニ。炭火で焼くパチパチという音も食欲をそそります。
焼きがに.jpg
焼き上がるかに.jpg

カニの天ぷらは初めてたべましたがほっこりとして甘くて美味しい。
かに天.jpg

メインのゆでガニ。黄色いタグが「越前かに」の証。
一人一杯あります。一杯は大きいのをサービスしてくれました。
ゆでがに1.jpg
ゆでがに2.jpg

みずべこ。カニの底引き網漁で一緒にとれる深海魚だそうです。
ゼラチン質の皮に白身の魚でフワッとした食感です。
みずべこ.jpg

このほかにも、たこのカルパッチョ、サザエや水がに、しめには雑炊が出てきました。
すごいボリュームでしたが奥さんの食べきれない分も含めて完食しました。
大満足です。3年分くらいのカニを食べた感じです!?

部屋からはイカ漁の漁り火が見えました。(朝食に獲れたてのイカ刺が出てきましたよ。)
漁り火.jpg

料理も美味しく、女将さんも気さくでいい宿でした。

翌日は見頃の越前水仙をみて三方五湖を回って帰ってきましたが
後日、別の記事で紹介したいと思います。
nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

taka

わ~~
蟹だ、美味しそうですね
by taka (2012-01-23 14:55) 

mimimomo

こんにちは^^
これはこれは、、、目の毒!(><;
by mimimomo (2012-01-23 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。