SSブログ

ニリンソウの咲き乱れる上高地を歩いてきました。 [おでかけ]

上高地の風景.jpg

今年も上高地に遊びに行ってきました。(5/25)


この日は上高地バスターミナルからのスタート。
河童橋を渡って梓川右岸を歩き、明神橋で左岸に戻って徳沢まで行き、
そこからバスターミナルに戻るルートを歩きました。

歩き始めてすぐに、ウグイスが良い声で出迎えてくれました。^ ^
ウグイス.jpg
普段はホーホケキョの鳴き声ばかりで姿はなかなか見つけられないのですが、
この日は近くの木でちょこちょこと動き回ってサービスしてくれました。

岳沢湿原ではオシドリさんも登場です。
オシドリ.jpg

新緑と焼岳。山頂付近から出ているのはもしかして噴煙かな?
焼岳.jpg

オオタチツボスミレもあちらこちらで花を咲かせていました。
オオタチツボスミレ.jpg

明神橋です。
明神橋.jpg

そして、この時期に上高地を歩く最大のお楽しみはニリンソウの大群生です。
ニリンソウの絨毯.jpg

昨年も見ましたが、やはりこの一面のニリンソウには大感激!です。

観察してみると花によって花びらの形や枚数が違ったりしています。
花びらの枚数は5枚や6枚のものが多いようですが、これは7枚。
7枚.jpg

こちらは8枚。
8枚.jpg

逆に少ないので4枚。
4枚.jpg

上高地では緑の花のニリンソウも咲いています。
白ふち緑花.jpg

見つけると幸せになれるそうですが、その気になって探すと意外と簡単に見つかります。
この緑の花にも個性があります。

これは葉っぱと同化しています。
緑花.jpg

花びら2枚だけ緑の花もありました。幸せも半分?!
半分緑.jpg

こういうニリンソウの楽しみ方はいかがでしょうか?

nice!(75)  コメント(8) 

nice! 75

コメント 8

るぐっちぃ

TOPの画像がいいですね!
いってみたいですp(^_^)q
by るぐっちぃ (2013-05-29 23:37) 

mimimomo

おはようございます^^
今の上高地、とてもいい時期でしょうね~
人が見えませんが、そう言うところを狙って写されたのかしら。
by mimimomo (2013-05-30 05:11) 

sora

すーっごく素敵なところですね!!
またお天気に恵まれて、写真も素晴らしいですね!
by sora (2013-05-30 13:43) 

美美

緑のニリンソウ可愛いというか美しささえ感じますね(^^
by 美美 (2013-05-30 17:11) 

kei

奥飛騨は何度も行くのですが上高地はまだ行ったことないんですよね。
雑誌とかで見るとすごく行きたくなります。
今年こそは!って毎年言ってます・・・
by kei (2013-05-30 21:41) 

achami

去年初めて、同じルートで上高地にデビューしました^^
素晴らしいニリンソウの数々。
緑のニリンソウ、見てみたいですねぇ〜♪
by achami (2013-05-31 14:30) 

yoko-minato

群生している二輪草・・・見事ですね。
花びらってそんなに違うものなんですね。
それが自然なのでしょうか!
by yoko-minato (2013-06-01 17:17) 

hayazou2002

上高地行きたいなあ★
by hayazou2002 (2013-06-01 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。