SSブログ

冬の京都へ 2014 2日目 [おでかけ]

えいでん.jpg

2日目は叡電で出発〜!(2/22)

修学院駅で下りて曼殊院を目指します。
曼殊院方面へ.jpg

まずは途中の鷺森神社でお参り。
鷺森神社.jpg

この石、八重垣といってパワースポットらしいです。
良縁や夫婦和合、家内安全が授かるとのこと。触ってお願いしておきました。
八重垣.jpg

曼殊院門跡に到着。
冬の拝観は足が冷えるのですが、ここは靴下カバーが用意されていました。
曼殊院門跡.jpg

お庭がきれい。
曼殊院門跡のお庭.jpg
曼殊院門跡のお庭の松.jpg

こんな亀さんもいましたよ。こういう遊び心?はいいですね。
曼殊院門跡の亀さん.jpg

その後は詩仙堂へ。この時期は庭もなんとなく寂しい感じでした。。。
詩仙堂.jpg

詩仙堂の隣の八大神社にも寄ります。
八大神社.jpg

宮本武蔵が吉岡一門と決闘した場所の一乗寺下り松の古木があります。
この木が決闘を見ていたのでしょうか?
下り末古木.jpg

実際の決闘地にも寄ってから、叡電に乗って出町柳へ移動し昼食です。

下鴨神社のそばにある花折というお店で鯖寿司をいただきました。
実は鯖好きな私にとって、この日のメインイベントだったりします?!
鯖寿司.jpg

昼食のあとは下鴨神社をお散歩〜。

下鴨神社の敷地内にある河合神社。
美麗の神様だそうで、こんな形の絵馬があります。
カメラを向けると顔認識マークがいっぱい表示されたのには笑いました。。。
河合神社.jpg

下鴨神社では結婚式。お幸せに〜!
下鴨神社で結婚式.jpg

宿に戻るにはまだ時間も早かったので銀にも行ってみました。
さすがにここは冬でも人が多いですね〜。
銀.jpg

夜は京都のお酒で和食をいただきました。^^
桃の滴.jpg

3日目に続きます。
nice!(83)  コメント(5) 

nice! 83

コメント 5

chiho

いつもご訪問ありがとうございます☆彡
曼殊院詩仙堂・・・
こころに染み入る特別な場所です♬
by chiho (2014-03-01 21:11) 

taka

下鴨神社には何回か行っていますが鯖寿司は知りませんでした
家内が鯖好きなので今度行ってみます
教えて頂きありがとうでした
by taka (2014-03-02 12:08) 

KINYAN0829

冬の京都好きです!
静かで、ゆっくり観光出来て(^^)
by KINYAN0829 (2014-03-02 14:05) 

mimimomo

おはようございます^^
京都のこちら方面是非行ってみたいところです。
詩仙堂って是非一度^^
by mimimomo (2014-03-04 06:34) 

barbie

わっ、下鴨神社(^^;)
うちの家から歩いて5分(笑)
私の一押しパワースポットですよ
by barbie (2014-03-17 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。