SSブログ

冬の京都へ 2014 3日目 [おでかけ]

大徳寺.jpg

最終日の3日目(2/24)は大徳寺周辺を歩きます。

公開されている塔頭をいくつか拝観。なかなか良い雰囲気ですね〜

龍源院
龍源院庭.jpg

興臨院
ここは特別公開だったみたいです。
興臨院庭.jpg

大仙院
庭は写真OKのところが多いですが、ここは写真撮影一切禁止。
和尚さんのお話がとても面白かったです。
大仙院.jpg

他にも有名なところでは高桐院がありますが、行ったことがあるので今回はスルー。

続いてはすぐ隣にある今宮神社へ。
今宮神社境内.jpg

東側参道の両側にはあぶり餅の茶店があります。
あぶり餅屋さん.jpg

大人なので(?)、両方いっちゃいます。
実はこれが本日のメインイベントだったりして?!
参拝前にかざりや、参拝後にいち和で食べました。

かざりや
あぶり餅焼きかざりや.jpg
あぶり餅かざりや.jpg

一文字屋和助(いち和)
あぶり餅焼きいち和.jpg
あぶり餅いち和.jpg

このあと大きな通りにでたら京都駅行きのバスがきたので乗ったら、
大回り&渋滞でかなり時間がかかってしまいました。。。
効率よく回ろうと思ったらちゃんと研究しないといけませんね。

京都駅では、奥さんのTwitterなかまと八条ビールを飲んで楽しいひと時を過ごしました。

今回の京都旅はめいいっぱい遊んだ感じです。
(貧乏性なのでいろいろ行かないと気が済まない。。。)
名古屋からも新幹線ならずぐだし、また季節を変えて遊びに行きたいと思います。

nice!(56)  コメント(2) 

nice! 56

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
またご訪問が遅れちゃって(--ゞ
京都も2月だと多少は空いているのでしょうね。
メインイベントが・・・(@@?(^0^
夫といつも「京都行きたいね~」と話はしますが、なかなか実行できません(--
by mimimomo (2014-03-07 06:35) 

barbie

あぶりもちはなかなかおいしいでしょ。
京都人でも右派と左派分かれます。
最初にお見合いの後に行ったのは右のお店でした(笑)
by barbie (2014-03-17 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。