SSブログ

ゴールデンウィーク東北遠征 その2 [おでかけ]

鶴ヶ城.jpg

2日目(5/1)は会津観光です。

新潟から磐越自動車道で移動します。

まず向かったのが石部桜。
大河ドラマ「八重の桜」のオープニングに出てきた桜です。

花が残っていることを期待したのですが、完全に葉桜でした。。。
後ろの斜面の桜はまだ咲いているのにね。。。
石部桜.jpg
石部桜散りはて.jpg
満開の時はきれいだったことでしょう。
石部桜近影.jpg

気を取り直して(?)、鶴ヶ城へ。
鉄筋コンクリート作りで内部は博物館になっています。
鶴ヶ城外観.jpg
鶴ヶ城からの眺めはよく、気持ちいい!
鶴ヶ城から.jpg
ゲベール銃で的を狙います。真ん中に命中〜!
ゲベール銃.jpg

鶴ヶ城の後は少し距離がありますが南下して気になっていた大内宿へ。
のどかで良い雰囲気です。
大内宿のまちなみ.jpg
大内宿まちなみ観光.jpg
岩魚に芋もちにそばだんご
大内宿で食べる.jpg
大内宿を高台から.jpg

大内宿観光後は再び北上します。
途中こぶしラインの桜です。
大内宿こぶしラインの桜.jpg

会津若松を通り越し、喜多方、米沢を経由して国道121号を北上して、この日は山形泊。
喜多方ラーメンを食べたかったところですが、次回の宿題ということで?!

晩はホテルにクーポンの置いてあった居酒屋さんで山形の地酒(秀鳳、出羽桜、雅山流)、
山形牛、芋煮などをいただきました。^ ^
地酒.jpg
あこがれの芋煮!? 地域によって味付けが違うそうです。
芋煮.jpg
米沢牛さがり
山形牛(米沢牛).jpg
山形の地酒は奥が深そう(?)です。
また来なければ。

その3では蔵王エコーラインを通って宮城に入ります。
続きますよ〜。

nice!(78)  コメント(8) 

nice! 78

コメント 8

barbie

芋煮大好きです。
昔のボスが山形出身だったので、教えてもらって今でもよく作ってますよ。
by barbie (2014-05-10 06:44) 

mimimomo

おはようございます^^
このお辺り、行きたいところです。いつになるか分からないけれど(^^ゞ
by mimimomo (2014-05-10 09:11) 

響

ゲベール銃のシュミレーションなんてあるのですね。
岩魚が美味しそう。
by (2014-05-10 16:34) 

アールグレイ

趣のあるいいところですね^^
芋煮やお肉も美味しそう。
by アールグレイ (2014-05-10 20:37) 

さる1号

会津、いいところですよね
鶴ヶ城にゲベール銃なんてあったんだ、気付かなかったなぁ
by さる1号 (2014-05-10 22:12) 

ひろたん

山形のお酒と郷土料理がおいしそうですね^^
by ひろたん (2014-05-11 06:58) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
芋もち・・・惹かれます✿
五平餅はよく見かけますが
芋もちは初めて知りました!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-11 07:23) 

yoko-minato

大内宿・・・行ってみたい場所です。
こんなところをのんびり歩いてみたいですね。
by yoko-minato (2014-05-11 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。