SSブログ

ゴールデンウィーク東北遠征 その1 [おでかけ]

善光寺山門.jpg

ゴールデンウィークは名古屋から車で東北に遠征してきました。

1日目(4/30)は名古屋から途中長野、小布施で観光して新潟へ移動です。

この日は雨が降ったり止んだりの天気。
まずは善光寺で旅の安全をお祈りします。
善光寺本堂.jpg
境内の桜
善光寺の桜.jpg
門前町はこんな感じ
善光寺門前.jpg

で、昼食はお蕎麦。
藤木庵というお店でいただきました。
藤木庵そば.jpg

昼食後は小布施に移動、気になっていた小布施ワイナリーでワインをお買い上げ。
小布施ワイナリー.jpg

この後、宿泊予定の新潟に移動するつもりでしたが、遠方に桜並木が見えたので寄ってみることに。
そこは桜や桃、菜の花などが同時に咲いていて、素晴らしいところでした。
小布施桜堤.jpg
小布施色とりどりの花.jpg
小布施色とりどりの花2.jpg
小布施色とりどりの花と橋.jpg

あとで調べると千曲川河川公園(リバーサイドパーク)というところのようです。
この花々を目的に小布施に出かける価値がありますね。

もっともっと楽しみたいところですが、翌日以降の予定もあるので新潟に移動します。

夜は居酒屋さんにて地ビール(スワンレイクビール)、地酒(鶴齢、山古志)をいただきました。
スワンレイクビール.jpg

筍刺身.jpg
牡蠣
牡蠣.jpg
刺身盛り合わせ〜
新潟居酒屋刺身盛り合わせ.jpg
などなど、モリモリといただきました。*^ ^*

続きます。

nice!(88)  コメント(6) 

nice! 88

コメント 6

mimimomo

こんにちは^^
長野のお蕎麦、美味しそうです。
見事な桜並木ですね~こう言うのが見られてラッキーですね^^v
by mimimomo (2014-05-06 13:37) 

ひでほ

小生も中学生のときに訪問した善光寺参道の蕎麦屋で食べたそばがおいしくて忘れられないです。
かきと刺身おいしそうですね。
by ひでほ (2014-05-06 20:53) 

みぃにゃん

こんばんは。鮮やかでとても美しいですね~
写真でも見とれてしまいました。実際に観たら感動モノですね
by みぃにゃん (2014-05-06 22:36) 

yoko-minato

季節のいい旅行は花もきれいだし、寒くなく
暑くなくでいいものですね。
善光寺の門前には美味しいお蕎麦屋さんが
たくさんありますよね。

by yoko-minato (2014-05-07 12:15) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
小布施ワイナリー・・・今度行く機会があったら
のぞいてみよう~♪
いつもおせんべいやさんに入り浸ってるので^^;
善光寺には またたびやさんがあって
にゃんこのため またたびの実や枝を購入してます(^^)
過去の記事を拝見しました。
天白川にカワセミがいるなんて~☆
ビックリです☆
出会いを求めて散策にいこうかなぁと思ってます。

by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-09 05:55) 

barbie

小布施には大好きな栗鹿の子よく買いに行ってましたʕ•̫͡•ʔ♬✧
お花のパレードが見事ですね。
by barbie (2014-05-10 06:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。