SSブログ

京都へ 1日目 [おでかけ]

梅小路機関車館.jpg

京都に遊びに行ってきました。

1日目(2/27)は前から行きたかった梅小路蒸気機関車館へ。

到着すると、ちょうどスチーム号の発車するところでなんとか乗ることができました。
スチーム号.jpg
ほんの二、三百メートル位(?)をバックして、また戻って来るだけでしたが。。。

降車後は上から見たり、運転席に入ったり、後ろから見たりと機関車を楽しみます。
上から〜
上から機関車.jpg

運転席
運転席.jpg

おしりが可愛い?!
おしり.jpg

転車台.jpg

たっぷり鉄分補給できました。
楽しかったです。

ちなみに梅小路蒸気機関車館は8月30日で閉館になります。
(2016年春に京都鉄道博物館ができるそうです。入場料高くなるのかなぁ。。。)

この後は昼食にお蕎麦をたべてから梅が見頃との情報で北野天満宮へ。
北野天満宮.jpg

梅苑はお菓子付きで600円。
梅園.jpg

お菓子はこんなの。
梅園のお菓子.jpg

めじろも遊びにきていました。^ ^
めじろ.jpg

本日の観光はこれまで。2日目に続きます。

nice!(49)  コメント(7) 

nice! 49

コメント 7

ひろたん

梅にお菓子が良いですね。
さすが京都です^^
by ひろたん (2015-03-07 15:13) 

mimimomo

こんにちは^^
蒸気機関車、いいなぁ~ わたくしも写したいです^^
by mimimomo (2015-03-07 17:56) 

るぐっちぃ

ようこそ!
たっぷり鉄分補給できたようですね!
北野の天神さんも楽しめたようですね♪
by るぐっちぃ (2015-03-07 19:13) 

taka4

ようこそおこしやす!
梅小路界隈は水族館も有り京都鉄道博物館もオープンに伴いJRの新駅も出来るとの事です。鉄道ファンにはたまりませんね。
北野天満宮は何度も訪れていますが梅苑は実は入ったことが無いんですよ(笑)
by taka4 (2015-03-07 21:15) 

響

閉館するのですか?
国鉄時代の雰囲気を残して欲しいです。
スチーム号の蒸気が格好いい。
by (2015-03-09 16:39) 

barbie

梅小路の蒸気機関庫大好きです。
お天気のいい日に山に登ってるとボーっと機関車の汽笛の音が聞こえますよ(京都は盆地だから)
鉄道博物館ができるのむっちゃ楽しみで待ち遠しくてʕ•̫͡•ʔ♬✧
by barbie (2015-03-09 19:54) 

さる1号

えっ、8月で閉館なんですか @@;)
凄くいきたい場所なのです
閉館の前に何としてでも行かなきゃ
by さる1号 (2015-03-09 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。