SSブログ

四国周遊ツアー 4日目 [おでかけ]

うどん.jpg

今回の四国旅も最終日(10/28)。

せっかく香川にいるので、
名古屋に帰る前にうどんを食べにいきましょう!

まずは朝の散歩です。
昨日の夕方から降り出した雨は夜のうちに上がったようです。

「悦凱陣」というお酒を出している丸尾本店さんへ。
ここでお酒を買って帰るつもりでしたが、この日の営業は午後からとの張紙が。。。
丸尾本店.jpg

代わりというわけではありませんが、
自分へのお土産に「金陵」と「川鶴」というお酒を購入しました。

では香川名物のうどん屋さんにいきましょう。

まずは「やまうちうどん」さん
店構えからして年季が入っています。
(知らなければ絶対に入りません。)
やまうちうどん.jpg
やまうちうどんのひやあつ.jpg
ゲソ天をのせました。
うまいです。 ^ ^
店先にあったみかんもお買い上げ。

2件目は「純手打うどん よしや」さん
よしや.jpg
よしやのあつあつ.jpg
ここも美味しい。

名古屋にもある讃岐うどんのチェーン店とは全然違いますね。
うどん巡りの旅が成立するのが理解できました。

まだまだ食べられますが、
見頃の時間帯にあわせて鳴門の渦潮を見に行きます。

坂出インターから高速にのり、鳴門北インターでおりて観光船乗り場へ。
着いたらちょうど出航のタイミングでラッキー!

橋の付近がうずしおエリアです。
橋と.jpg

ぐるぐる〜
うずしお中心.jpg

海面に段差ができています。
奥が瀬戸内海側です。
なんか不思議ですね。
海面の段差.jpg

今回乗ったうずしお汽船
うずしお汽船.jpg

それなりに揺れて、しぶきも浴びますが、
めっちゃ楽しかったです。^ ^

ちなみに鳴門側から出ている観光船の業者は2つあります。
・うずしお汽船(小型高速船)が1550円
・鳴門観光汽船(大型船)のわんだーなるとが1800円
というわけで、うずしお汽船にしました。


このあと、高速道路で名古屋に帰りました。

4日間の四国旅、おもいっきり遊びました。^ ^
まだまだ行きたいところもありますが、次回に。(いつのことやら。。。)

nice!(89)  コメント(12) 

nice! 89

コメント 12

barbie

鳴門には何度か行ってますが、こんなうずしお見たことないです。
やっぱり遊覧船ならでは、迫力ありますね〜
by barbie (2015-11-07 11:06) 

mimimomo

こんにちは^^
お饂飩を二杯?(@@  食欲があるのは良いことですね。健康なんですよ^^ わたくしは恐らく一杯で十分すぎるわんw(-。-
鳴門の渦潮良い所が写せましたね~素晴らしい。わたくしが行ったときは海の色からしてこんな素敵じゃなかったわ。
四国の旅、楽しめてよかったですねw
by mimimomo (2015-11-07 11:41) 

ANIKI

本場のうどんは太いですね~
うずしおも迫力満点
いつか四国を旅してみたいです。。。
by ANIKI (2015-11-07 23:49) 

pooh

おはようございます(^_^)
げそ天うどん美味しそう~、うどん巡りの旅もいいですね。
鳴門の渦潮は迫力ですね。四国もいつか旅してみたいです。
by pooh (2015-11-08 08:17) 

achami

いつかは、本場でうどんを食べてみたい!!!

by achami (2015-11-08 14:15) 

さる1号

四国のうどん、本場で食べてみたいです
by さる1号 (2015-11-09 06:32) 

いろは

こんばんは^^
渦潮、いつか行って見たいと思っています!
奥村土牛さんの描かれた渦潮の絵画が好きです。
船から見ると吸い込まれそうですね^^
by いろは (2015-11-09 17:50) 

駅員3

渦潮は、写真で拝見しただけで、物凄く迫力がありますね♫
by 駅員3 (2015-11-09 19:59) 

koboo

barbieさん
 ちょうどいい時期だったみたいです。
 小型の遊覧船だったのでめっちゃ揺れましたが楽しかったです。^ ^

mimimomoさん
 2杯くらいは軽く食べちゃうと思いますよ〜 ^ ^v

ANIKIさん
 本場のうどんは格別でした。
 東北からだとちょっと遠いですが、思い切って旅しましょう!^ ^

poohさん
 うどんなんてどこも一緒では?!と思っていましたが、
 実際にたべると納得です。

achamiさん
 いつかはなんていわず、
 次のお休みに思い切って食べに出かけましょう! ^ ^

さる1号さん
 さる1号さんなら1日で何店まわるのでしょうか??^ ^

いろはさん
 渦潮はちょうどいい時間帯に見られて良かったです。
 不勉強で奥村土牛さんのことは知りませんでした。調べてみます。^ ^

駅員3さん
 船も結構揺れましたが渦潮が次々に現れて楽しかったです。^ ^

by koboo (2015-11-09 22:38) 

るぐっちぃ

お疲れ様でしたー!
間近で見るうずしおは迫力がありそうですねー♪
また四国に行きたくなってきました。
by るぐっちぃ (2015-11-10 19:55) 

響

うどんにレモン?
この組み合わせは食べた事無いです。
渦潮の迫力が半端無い!
by (2015-11-11 16:14) 

koboo

るぐっちぃさん
 四国楽しかったです。
 豊稔池堰堤はるぐっちぃさんのブログでみて行き先に加えました。^ ^

響さん
 うどんにレモン、私も初めてですが、美味しかったですよ。^ ^
 トッピング用に置いてあったので入れてみました。

by koboo (2015-11-14 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。