SSブログ

SL北びわこ号で出発! [おでかけ]

SL北びわこ号.jpg

SL北びわこ号に乗ってきました。(11/22)

米原から木ノ本までが乗車区間です。
米原駅には少し早く着いたので、時間待ちの間、にわか撮り鉄して遊びます。

近江鉄道
近江鉄道.jpg

電気機関車
木ノ本で連結されて米原まで牽引して戻って来るそうです。
EF65.jpg

特急しらさぎの連結ショー?もありました。
連結.jpg

SLが遠くで入り待ちしています。
入線待ち.jpg

入ってきました〜 ポーッ!!
SL北びわこ号ななめ後ろ.jpg

では、木ノ本に向けて出発!

運行20周年ということで、記念乗車証をもらいました。
記念乗車券.jpg

途中、撮り鉄さんもいっぱいいました。^ ^ /
手を振って応えてくれます。
撮り鉄さん達.jpg

田園風景の区間が多く、気持ちよかったです。
米原を10:09に出発し、10:52に木ノ本着。
短い間でしたが、楽しめました。

木ノ本到着後、紅葉循環バスにのって鶏足寺へ向かいます。
バスが踏切を通過する時に米原で見た電気機関車が連結されているのが見えました。
SLを引く機関車.jpg

前日につづき紅葉を楽しみます。
鶏足寺紅葉.jpg
鶏足寺の紅葉.jpg

季節外れですがこんな花も1輪咲いていました。
季節外れの花.jpg

コスモスも咲いていました。^ ^
コスモス.jpg

のどかでいいところです。

紅葉のあとは、電車の時間まで木ノ本を散策。
(米原に戻るのはこの時間、1時間に1本しかありません。)

買い食いしたり、七本鎗(お酒)を買ったりしました。
冨田酒造すぎだま.jpg

マスコミで紹介されて有名(?)らしい、つるやのサラダパンも買いましたよ。
つるや.jpg
サラダパン.jpg
たくあんが入っています。味はコールスローのような感じでした。

駅に着くと、SL午後の便が到着していたので少々撮り鉄。
SL撮り鉄.jpg
SL撮り鉄ななめ後ろから.jpg

14:14木ノ本発の電車で戻り、
この日もエクシブで宴会でした。

翌日は道の駅で野菜などを買って帰って来ました。

買って帰った野菜(今回は少なめ?)
野菜.jpg

買ってきた七本鎗の無有というお酒。
燗にすると香りと味が引き立って、とても美味しいお酒でした。#^o^#
(もう空いちゃいました。。。)
七本鎗.jpg

湖東は家からも近いし、いろいろ見所がありそうなので、また遊びに行こうと思います。

nice!(76)  コメント(12) 

nice! 76

コメント 12

さる1号

つるやのサラダパン、食べてみたいです
沢庵のパン、どんな味なのかなぁ^^
by さる1号 (2015-12-01 00:26) 

mimimomo

おはようございます^^
乗り鉄や撮り鉄、良いなぁ~
おまけにお酒のお土産(^-^w
by mimimomo (2015-12-01 06:35) 

影風響

こんにちはです。
蒸気機関車懐かしいですね、白煙を巻き上げながらの景色は情緒が有り力強く見えて良いですね。
by 影風響 (2015-12-01 08:17) 

ken

SL、撮り鉄ファンには堪らないでしょうね。
たくあん入りのサラダパン、食べてみたいです・・・(^O^)
by ken (2015-12-01 13:26) 

KINYAN0829

彦根に単身赴任時サラダパンお土産に買って帰りましたね。
懐かしい(^_^)
by KINYAN0829 (2015-12-01 18:28) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
サラダパン 美味しそうです~✿
沢庵コールスロー風味・・・マヨ味ですものね~間違いないですね(^^)
(マヨネーズ大好き)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-12-01 20:41) 

るぐっちぃ

サラダパンはケンミンSHOWなどで取り上げられてることもあり大人気ですですよねー♪
仕事場近くのスーパーで毎週金曜日だけ販売されてますが午前中で売り切れですケロ(^^;;
by るぐっちぃ (2015-12-02 07:30) 

響

SLがこんなに近くでみれたら興奮します。
しかも普段は見れないところを走ってくれると
最後まで追いかけてみたくなります。
サラダパンは美味しいですよね。
九州では売ってないので羨ましいです。
by (2015-12-02 19:34) 

koboo

さる1号さん
 リピーターもいるそうですよ。
 思っていたよりさっぱりしてました。

mimimomoさん
 SL楽しかったです。^ ^
 七本鎗もおすすめです。

影風響さん
 田園地帯を走るSLは絵になりますね。^ ^

kenさん
 沿線に撮り鉄さんがいっぱいでびっくりしましたよ。
 お互いに手を振ってうれしい気分になりました。

KINYAN0829さん
 彦根にいらっしゃったことがあるのですね。
 その当時から有名だったんですね。

ちゅんちゅんちゅんさん
 意外とさっぱりでパクッと食べちゃいます。^ ^

るぐっちぃさん
 つるやさんでも買うのに並びましたよ。
 みなさん、たくさん買っていました。

響さん
 興奮しました〜 ^ ^
 乗ってみるもんですね。


by koboo (2015-12-05 17:09) 

駅員3

SLもさる事ながら、今年の紅葉はくすんだ色合いなのに、見事な紅葉にビックリ?
by 駅員3 (2015-12-14 13:44) 

kei

七本鎗で有名な冨田酒造は大好きです。
Tシャツに手ぬぐいも買っちゃいましたよ。
その他によさげなお土産もたくさんあります。
by kei (2015-12-18 10:20) 

koboo

駅員3さん
 紅葉は木によってまちまちでした。
 色づき始めは早かったのに、その後だらだらと暖かい日が続いたのが
 原因でしょうね。。。

keiさん
 七本鎗美味しかったので、また買いに行きたいと思っています。 ^ ^
by koboo (2015-12-19 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。