SSブログ

湖東の紅葉を楽しんできました! [おでかけ]

金剛輪寺不断桜.jpg

11/21〜23の3連休、湖東で遊んできました。

初日は湖東三山の紅葉を見に行きました。

連休初日で混雑が予想されるため、
まずは観光前に多賀SAで早めの昼食です。 ^ ^ ;(ちょっと贅沢して牛カツ)
牛カツ.jpg

湖東三山PAのスマートインターで出てすぐの金剛輪寺へ。
(駐車場待ちで入るのにしばらくかかりました。)

拝観料600円払って入ります。
金剛輪寺受付.jpg

庭園の紅葉が綺麗 ^ ^
金剛輪寺庭園.jpg
一枚目の写真もこの庭園の桜です。

金剛輪寺三重塔.jpg
金剛輪寺門.jpg

続いては西明寺へ。

こちらも拝観料は600円。
ここの紅葉もいいですね〜 ^ ^
西明寺参道.jpg
西明寺山門.jpg
西明寺のいちばんの木.jpg
実.jpg
西明寺の紅葉.jpg
西明寺参道の紅葉.jpg
たっぷりと紅葉を満喫しました。

湖東三山はあと一つ百済寺がありますが、
以前行ったことがあるので省略し、この日の観光は終了です。
(以前の百済寺の記事はこちら

この後は、叔父夫妻、いとこ夫妻、両親とエクシブ琵琶湖に集まり宴会でした。^ ^

天醸.jpg七本鎗純米吟醸.jpg
七本鎗の方が好み。^ ^

翌日はSL北びわこ号に乗ります。

つづく

nice!(61)  コメント(7) 

nice! 61

コメント 7

とし@黒猫

ああ、紅葉がきれい!
そして、牛カツがおいしそう~
by とし@黒猫 (2015-11-27 23:14) 

mimimomo

おはようございます^^
湖東は良い紅葉が見られたのですね。
18日、湖西に行きましたが雨でほとんど観光しなかったです。
by mimimomo (2015-11-28 06:44) 

kuwachan

綺麗に色付いていますね。
数年前に行きました。懐かしく想い出されます。
by kuwachan (2015-11-28 14:10) 

achami

たんぷりと満喫されたとは、うらやましいですねぇ〜^^
by achami (2015-11-28 23:07) 

ANIKI

見事な紅葉ですね~
こんな風光明媚なところをノンビリ散策してみたいです。
by ANIKI (2015-11-29 15:52) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
紅葉 見ごろですね~✿
牛カツ・・・いいなぁ もう何年もいただいておりません!!
by ちゅんちゅんちゅん (2015-11-30 08:35) 

koboo

とし@黒猫さん
 近江牛ですよ〜 ^ ^ v

mimimomoさん
 ビークは少し過ぎていた感じですが、十分楽しめました。^ ^

kuwachanさん
 湖東はなかなかいいところですね。
 いろいろ見所がありそうなのでまた出かけたいと思います。

achamiさん
 天気がよくて紅葉が綺麗だとテンション上がりますね。 ^ ^

ANIKIさん
 結構上りますが、天気が良くて気持ちよかったです。
 東北の紅葉はだいぶ前に終了でしょうか?!

ちゅんちゅんちゅんさん
 牛カツはメニューをみて即決でした。 ^ ^;

by koboo (2015-11-30 22:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。