SSブログ

御嶽山の紅葉 2016 [おでかけ]

御嶽山紅葉きれいポイント.jpg

今年も行ってきました!御嶽山の紅葉です。(10/2)

すっきりしない天気が続いていましたが、この日は回復する予報。
この日を逃すと来年になってしまうので思い切って出かけてみました。

ロープウェイの山頂駅から登山道への入り口はこんな感じでガスガス。。。
ガスガス.jpg

登るにしたがって少しずつ霧が晴れてきました。
こんなカラフルできれいな木もありました。^ ^
3色.jpg

1時間半くらい歩いて8合目に到着!青空&紅葉!
8合目.jpg

9合目方面の登山道。いい感じに色づいています。^ ^
9合目方面登山道.jpg

8合目の女人堂小屋(少しだけ登ったところから)
女人堂小屋.jpg

頂上方面の道はまだまだ続いていますが、運動不足なので上にはいきません。^ ^;
山頂への登山道.jpg

まだお花もありました。
リンドウ?.jpg

女人堂小屋の前のベンチでおにぎり ^ ^
おにぎり.jpg

ここからは紅葉がきれいな三の池方面の登山道を歩きます。
紅葉のトンネル.jpg

1枚目と同じ場所。
きれいポイントで.jpg

さらに進むと山肌を駆け上る(駆けおりる?)紅葉!
山肌を駆け上がる紅葉.jpg

紅葉の間を歩くのは気持ちいいです。
紅葉の間を歩く.jpg

今回の終点。女人堂から約1kmの地点です。
通行止め.jpg

この先もきれいなんですが、次回のお楽しみに?!
反対側.jpg

ここから見る山の姿もまた違って面白い。
行き止まり地点からの山の姿.jpg

プチあんぱんで休憩。^ ^
山の行動食はあんこの入ったものが私の定番になっています。
あんぱん.jpg

同じ道を戻っているのですが、ついつい写真を撮ってしまいます。^ ^;
駆け上る紅葉帰り道.jpg
駆け上る紅葉帰り道2.jpg

下山後は木曽温泉に浸かって、道の駅で買い物して帰って来ました。

秋の御嶽山の山歩き、今回で9回目になります。
(毎回同じような記事ですみませんが。。。)

噴火から2年。登山者は少ないままです。
御嶽山はすばらしい紅葉で優しく迎えてくれました。
自然に感謝です。

nice!(77)  コメント(8) 

nice! 77

コメント 8

mamii

山もいよいよ紅葉ですね。
by mamii (2016-10-05 14:24) 

影風響

いよいよ紅葉シーズン到来ですね、やっぱ山々が色づきますと、
体か、ウズウズしちゃって、あー行きてな~。
by 影風響 (2016-10-05 16:55) 

mimimomo

おはようございます^^
先日八ヶ岳のふもと、白駒池に行って来ましたが、今年の紅葉はあまり良くないと言う方がいらっしゃいました。それでも多少は見ることが出来ました。
ここ御嶽山の紅葉は美しいですね。
by mimimomo (2016-10-06 06:39) 

tochimochi

三段染め!素晴らしい紅葉ですね。
やはり標高の高いところは色づきが違いますね。
さらに青空まで見えたら言うことなしです。
by tochimochi (2016-10-06 08:46) 

achami

ワタシの行動食にも、必ずあんこモノが入っています^^
お山の紅葉、美しいですね〜!
by achami (2016-10-06 11:49) 

bonita

すばらしい紅葉を見せて頂きました。ありがとうございます^^
by bonita (2016-10-09 02:10) 

drumusuko

青空に紅葉が映えますね~!!
by drumusuko (2016-10-16 16:57) 

imarin

週末に小屋締め前の五の池小屋行ってきました。
飛騨山頂のほうは紅葉があまり見られないので寂しいなぁ・・・
こちらはきれいですね!
by imarin (2016-10-17 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。