SSブログ

春の上高地を散歩してきました。^ ^ [おでかけ]

キビタキ!.jpg

今年も春の上高地を散策してきました。(5/27)

名古屋の自宅を4時20分ごろ出発、
平湯のあかんだな駐車場7時20分発のバスで上高地へ。

大正池で下車します。快晴ですよ。^ ^
焼岳.jpg
大正池から穂高連邦.jpg

鳥の声をききながら歩きます。気持ちよか〜 ^ ^
大正池から田代池へ.jpg

新緑の田代池。
田代池.jpg

ちょこまか動く小鳥がいたので撮ってみました。^ ^
コガラかな?
コガラ.jpg

おなじみの河童橋。 ^ ^
河童橋.jpg

ウグイス ^ ^
ウグイスくん.jpg

明神橋
明神橋.jpg

猿にも遭遇 このあたりはニリンソウもいっぱい。 ^ ^
猿1.jpg

上高地名物、緑のニリンソウもあります。
緑のニリンソウ1.jpg

明神館で休憩。^ ^
明神館到着.jpg

お腹が空いたのでおにぎりも食べちゃいます。^ ^
おにぎり.jpg

このあたりから徳沢まで、ニリンソウ祭り開催中でした。 ^ ^
白い点々はみんなニリンソウ。^ ^
山とニリンソウ.jpg

緑のニリンソウにも個性があります。
ささやかな?緑のニリンソウ
緑のニリンソウ2.jpg

ザ・緑のニリンソウ
緑のニリンソウ3.jpg

こちらは葉っぱと同化してます。^ ^
緑のニリンソウ4.jpg

白いニリンソウもいろいろです。
花びらが尖ったの。(花びらの枚数もいろいろ)
尖ったニリンソウ4.jpg

こちらは丸い花びら。
丸いニリンソウ4.jpg

いやー楽しい。^ ^

で、目的地の徳沢到着です。
徳沢到着.jpg
徳沢のニリンソウ.jpg

ここでお昼。
ニリンソウ前でおにぎり.jpg

今回投入した新兵器が評判の山専サーモス!
カップヌードルをいただきます。
山用サーモス.jpg

ここで不測の事態発生!
沸かしたての熱湯を入れてきたはずがぬるぬるです。。。??
注いでしまったものを捨てるわけにもいかず、
かたくてぬるいカップヌードルをがんばって食べました。。。> < ;

不良品をつかんでしまったようで、ピンホールがあったとのこと。。。
楽しみにしていたのにがっかりです。
事前にテストしないとだめですねぇ。

気をとりなおしてソフト。
ソフト.jpg

では、戻ります。
途中キビタキさんやお猿さん、キセキレイさんに会いました。
キビタキ!!.jpg
ニリンソウにたたずむお猿さん.jpg
 キセキレイ.jpg

こんな感じで歩きました。
大正池(7:50)〜田代池(8:15)〜河童橋(9:00)〜明神橋〜明神館〜徳沢着(12:00)
徳沢発(13:00)〜明神館(13:50)〜河童橋着(14:30)
iPhoneの歩数計によると歩いたのは18キロくらい。

15時発のバスで平湯に戻り、この日は新平湯温泉の藤屋さんに泊まりました。
年季の入ったお宿です。
露天風呂.jpg

晩御飯の一部
飛騨牛.jpg
お魚.jpg

↓なんとクマ鍋でございます。
くまなべ.jpg
予約時に「カモ鍋」「地鶏鍋」「ボタン鍋」「クマ鍋」から選択できるのですが、
食べたことのないクマにしてみました。
とくに臭みもなく、普通に美味しくいただきました。(変な表現ですね。。。)

お酒は久寿玉
くす玉.jpg

翌日はせせらぎ街道を経由して昼すぎに名古屋に戻ってきました。
パスカル清見ではカワセミをみましたよ。^ ^

リフレッシュできました!
この時期の上高地はいいですよ〜 ^ ^

nice!(75)  コメント(13) 

nice! 75

コメント 13

yoko-minato

ステキですね~。
景色も素晴らしいし写真が
まるでプロの写真家が撮った
ようです。
ニリンソウの群生に出会えて
最後はお風呂とお食事・・・
リフレッシュできたようですね。
by yoko-minato (2017-06-03 18:25) 

mimimomo

こんばんは^^
素敵な旅ですね~羨ましいぃ~
小鳥さんがいろいろ見られて良いな。
カップヌードルが唯一の誤算?^^
by mimimomo (2017-06-03 19:47) 

KINYAN0829

上高地散策いいですね(^_^)
by KINYAN0829 (2017-06-04 07:56) 

kuwachan

爽快感溢れるお写真がいっぱいですね。素晴らしいです。
私も上高地行って来ましたが、今回はお天気がもうひとつ。
最後の最後に見事な景色をやっと見せてくれました。
by kuwachan (2017-06-04 11:34) 

Jetstream

今頃の上高地、良さそうですね。 残雪模様、空の青さとのコントラストが爽やかでいい散策をされましたね。
by Jetstream (2017-06-04 14:07) 

いろは

こんにちは^^
お天気が良くて最高でしたね〜
お写真が素晴らしいです!
ニリンソウの群落、凄い〜〜
少しだけ緑がかったお花が素敵です♪
by いろは (2017-06-04 16:27) 

achami

大正池に映る穂高のスターたち!緑のニリンソウ、徳沢園のソフト^^
この時期の上高地もステキですね〜♪
by achami (2017-06-04 17:27) 

リュカ

行きたくなる景色です!!
by リュカ (2017-06-05 10:50) 

さる1号

素敵な景色に温泉、いいなー
行きたくなります^^
by さる1号 (2017-06-06 03:49) 

美美

新緑の上高地、素敵ですね(∩.∩)
by 美美 (2017-06-06 19:57) 

響

雪の残る上高地に感動。
天気も良くて最高ですね。
うらやましぃ~~。
by (2017-06-09 01:04) 

koboo

yoko-minatoさん
 ありがとうございます。
 ニリンソウはホント見事でした。

mimimomoさん
 カップヌードルとコーヒーは楽しみだったんです。。。
 交換してもらったのでリベンジしなきゃ。^ ^

KINYAN0829さん
 新緑の中、鳥の声を聞きながら気持ち良く散策できました。

kuwachanさん
 上高地いいですよね!一度泊まって見たいです。

Jetstreamさん
 この時期の上高地は大好きです。
 気分爽快でした。^ ^

いろはさん
 ここのニリンソウはホントすごいです。^ ^
 これが見たくて今年も出かけました。

achamiさん
 気持ち良く歩くことができました。^ ^
 緑のニリンソウもつい探してしまいます。

リュカさん
 ぜひ出かけましょう!^ ^
 気持ちいいですよ〜

さる1号さん
 天気がよくて景色も最高でした。
 奥飛騨の温泉は掛け流しでいいですよ〜

美美さん
 新緑の上高地はホント気持ち良かったです。^ ^

響さん
 次回本州遠征にいかがですか〜?^ ^

by koboo (2017-06-10 11:20) 

tarou

こんにちは
今の季節の上高地は、山に雪が残り
綺麗ですね(^_^)v

by tarou (2017-06-12 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。