SSブログ

お手軽に3000m、乗鞍岳へ行って来ました。 [おでかけ]

林野庁.jpg

今年も乗鞍岳に行って来ました。(8/10)

早起きして4時頃に名古屋の自宅を出発、ほおのき平7時25分発のバスで畳平へ。

まずはお花畑を散歩して高度にならします。ここで標高2700mくらい。
お花畑.jpg

チングルマの綿毛
チングルマわたげ.jpg

クロユリ
今年はたくさん咲いていました。
くろゆり.jpg

イワギキョウ?
イワギキョウ.jpg

では登っていきます。
チングルマちゃんのお花もたくさん残っていました。
ちんぐるま.jpg

イワツメクサは可愛くて好きです。
イワツメクサ.jpg

コマクサもたくさん咲いていました。
コマクサ.jpg

こちらはチシマギキョウ?
チシマギキョウ.jpg

晴れてきました。
乗鞍へGO.jpg

この日一番の眺望!
観測所.jpg
運動不足のせいでゼーゼーいいながら登っています。。。

剣ヶ峰到着。
登った標高差は300m少々。
剣ヶ峰.jpg
ガスガスで眺望なし。。。あきらめて降ります。

肩の小屋まで降りてくるとイワヒバリちゃんが出迎えてくれました。^ ^
いわひばり.jpg

ここで昼食にします。
念願の山カップラーメン!
カップラーメン.jpg
上高地の時は不良品をつかまされてぬるぬるだったんですが、
取り替えてもらった山用サーモスはちゃんと温度を保ってくれました。
おにぎりとカップラーメン。炭水化物の重ね食べです。^ ^;;

タンパク質?も補給。^ ^
とんこ.jpg

そして山コーヒー。^ ^
山コーヒードリップ中.jpg
山コーヒー.jpg

デザートはどらやき。^ ^
どらやき.jpg

山ランチを満喫したので、畳平にもどります。

だんだんガスが濃くなってきました。
ガスガスコマクサイワツメクサ.jpg

このガス、もしかしてと思って大黒岳に足を伸ばしてみると
ライチョウさんが姿を見せてくれました。^ ^ /

ひょっこり顔をだしてキョロキョロ。
らいちょう1.jpg

こちらは別の個体。
らいちょう2.jpg

花を食べていました。
らいちょう2ぱくっ.jpg

ライチョウさんに会えてテンションMAXです。^ ^
ひなにも会いたかったな。

この日は中尾高原のちろり庵さんに泊まりました。
温泉もごはんもなかなか良かったです。
温泉.jpg
ステーキ.jpg

翌日は北アルプス大橋に寄ってせせらぎ街道を通って帰りました。

北アルプス大橋
北アルプス大橋.jpg

せせらぎ街道の清見庵でおそば。
そば.jpg

帰宅してしばらくしたらゲリラ豪雨。
今年の夏は(も?)天候不順ですね。。。

nice!(77)  コメント(10) 

nice! 77

コメント 10

g_g

高山植物を沢山見られた他に雷鳥まで見られ
こんな幸せなことないですね。羨ましい!
by g_g (2017-08-12 14:16) 

たくや

明宝ハムで細いのあるんですね~
by たくや (2017-08-12 17:16) 

Jetstream

乗鞍は花の宝庫ですね。お天気も良く楽しまれたと察します。!(^^)!
カップめんと大福、私もおんなじです。(笑)
by Jetstream (2017-08-12 20:23) 

セイミー

乗鞍スカイラインにマイカーが乗り入れできる頃に開通日に3年連続登った思い出があります ライチョウには出会えたが山野草はまだ咲いていなくて
人々ばかりでした
by セイミー (2017-08-13 15:43) 

kyon

雷鳥さんに会えてラッキーでしたね。
高山植物、可愛らしいお花なんですね^^
by kyon (2017-08-13 16:14) 

mimimomo

こんにちは^^
ここも行きたいけれど・・・どうも家族の同意がねぇ~
by mimimomo (2017-08-14 14:27) 

さる1号

雷鳥が出てきてくれたんだ
いいな
素敵な景色を眺めながら食べる山おにぎり&カップ麺、最高でしょうねぇ^^
蕎麦も細打ちで美味しそう^^
by さる1号 (2017-08-15 00:28) 

ふにゃいの

天気のいい景色もあり、
雷鳥さんにも会え、
山コーヒー♪も飲めて、
高山植物もかわいいし、いいですね~。
前記事ですが、佐藤竹善さんは
私の好きなアイドルにも曲を提供していて
その曲がとっても自分的にお気に入りです。
by ふにゃいの (2017-08-16 21:33) 

imarin

近々、乗鞍に行くので参考になりました。
お花がたくさん咲いてるのですね~♪
by imarin (2017-08-18 09:58) 

koboo

g_g さん
 念願の雷鳥に会えてラッキーでした。^ ^

たくやさん
 「とんこ」はお手軽なので乗鞍や上高地のお供によく買います。^ ^
 ひるがの高原SAのコンビニで買いました。

Jetstreamさん
 初めての山カップラーメン美味しかったです。^ ^

セイミーさん
 今年は雪解けが遅くて花の時期も遅かったみたいです。
 おかげで楽しめました。

kyonさん
 雷鳥さんはラッキーでした。
 乗鞍岳はお手軽だし、高山植物もたくさん咲いているので来ちゃいます。

mimimomoさん
 乗鞍岳はmimimomoさんには物足りない? ^ ^

さる1号さん
 雷鳥さんに会えてテンション上がりました。^ ^
 山で食べるとおにぎりもカップラーメンも最高です。

ふにゃいのさん
 この日の満足感は雷鳥に会えたことが一番でした。^ ^
 V6??

imarinさん
 今年は雪解けが遅くて花の開花は例年より2週間くらい遅いみたいです。
 おかげで楽しめました。^ ^

by koboo (2017-08-18 16:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。