SSブログ

白川郷!臥龍桜!水芭蕉!芝桜! [おでかけ]

白川郷の桜.jpg

ゴールデンウィークの谷間の平日、
今シーズン最後の桜を観たくなって飛騨方面に出かけました。(5/1、2)


まずは白川郷へ。
終盤ですが、桜の花はまだ残っていてくれました。
明善寺.jpg

展望台から
(カメラに入っているミニチュアというフィルタをかけてみました。)
白川郷集落(ミニチュア).jpg

続いては、高山市にある臥龍桜に行ってみました。
推定樹齢1100年の江戸彼岸桜で国の天然記念物に指定されています。
臥龍桜アップ.jpg

1本の大枝が重みで地面に着いて、そこから発根して独立しています。
つながっていたはずの大枝は失われてしまっています。
臥竜桜.jpg

飛騨一ノ宮駅の近くにあって、ワイドビューひだがすぐ横を通過していきます。
臥龍公園.jpg

宿に向かうにはまだ早かったので小鳥(おどり)峠に行ってみました。
水芭蕉や座禅草がみられました。
小鳥峠の水芭蕉.jpg
小鳥峠のザゼンソウ.jpg

夜は前日に予約した福地温泉の宿、飛水さんでゆっくりしました。

翌5/2は天気がイマイチだったこともあり、
高山でラーメンを食べ、酒蔵でお酒を仕入れた後、早々とに帰途につきました。
(古い町並みが中高生の遠足や観光客で大混雑だったこともありますが)

例によって(?)せせらぎ街道を通って帰りました。
途中、國田家の芝桜に立ち寄りました。
目の覚めるような鮮やかさです。すばらしいです。
國田家の芝桜.jpg

<おまけ> 〜今回の高山ラーメン〜
高砂中華そば(チャーシュー麺)
臥龍桜に向かう途中に食べました。R41号沿いにあります。あっさり味で美味しい。
高砂中華そば.jpg

豆天狗
観光中心地から少し離れていますが
スープの味が高山ラーメンにしては複雑でこれも美味しい。
豆天狗.jpg
それぞれ違いがあって楽しめます。

nice!(46)  コメント(4) 

nice! 46

コメント 4

mimimomo

こんにちは^^
白川郷も素敵なお写真になっていますね。
臥龍桜、素晴らしいですね。あちこち観光客が多かったでしょ^^
この時期修学旅行の生徒もいるのですね。
ミズバショウはこちらでも見られるのですがザゼンソウは無いですね~
ここしばらくザゼンソウは縁がないです。
シバザクラも見事な事! 我家のシバザクラはほんの一握り(^^
by mimimomo (2012-05-03 12:51) 

みぃにゃん

ご訪問ありがとうございます!たくさん花が咲いていますね~
芝桜の絨毯素敵です!
by みぃにゃん (2012-05-03 13:03) 

m33003

おはようございます。

ナイスありがとうございました。
白川郷は20年位前に一度だけお邪魔したことがあります。

いいとこですよね。
by m33003 (2012-05-05 09:35) 

美美

白川郷の風景懐かしいです。
一昨年、昨年と旅行しました。
らーめん美味しそう♪
by 美美 (2012-05-08 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。