SSブログ

プチドライブ ダムマニア始めました?! [おでかけ]

ダムを見上げて.jpg

ここのところの天候不順でお出かけを断念し、うずうずしていました。
今日も午後から雨の予報でしたが、青空が広がっていたので出発!!(8/16)

目的地はどこでも良かったのですが、高速道路はUターンで渋滞しそうなので、
下道を通ってオーナーをしている坂折棚田に稲の成育状況を見にいくことに。

国道419号を北上し、小原を経由して道の駅「おばあちゃん市・山岡」に立寄ります。

ここは巨大な水車が有名です。
おばあちゃん市山岡.jpg

さっそく昼食をいただいちゃいます。 ^ ^
山菜おこわ.jpg
山菜おこわ 750円。
とても美味しかったです。

この道の駅の隣に小里川ダムがあります。
せっかくなので立ち寄ってみました。
ダムと噴水.jpg

上から覗き込むとこんな感じ。
ダムを覗き込む.jpg

エレベーターがあって下に下りられます。
エレベータ案内.jpg
時間を過ぎると帰れなくなるので、乗り遅れないようにしましょう。^ ^;

エレベータで下りたダムの内部は20度とひんやり。新しい避暑地の発見です?!
いろいろとパネルがあったりして楽しいです。
ダムマニア.jpg

ちなみにダムカードなんてのもあります。
ダムカードあります.jpg
ダムカード.jpg
マニアの間ではこのカードを集めるのが流行っているとか??

ダムの下で小さい秋を見つけました。
小さい秋.jpg

このあと当初の目的地の坂折棚田方面に向かいましたが、
途中で天気予報どおり雷雨になってしまったので、諦めて帰宅しました。^ ^;

今回はダムの面白さを再認識しました。
ダムカード集めようかな?!

nice!(118)  コメント(11) 

nice! 118

コメント 11

たくや

たくさん集めて下さい(笑)
by たくや (2014-08-16 18:32) 

ma2ma2

ダムマニアは奥が深いらしいですよ(^^)
by ma2ma2 (2014-08-16 18:43) 

mimimomo

こんばんは^^
折角お天気を見て出かけられたのに、途中雷雨とは・・・稲の生育が見られずちょっぴり残念。
しかしダムって怖い!(><; 何だか吸い込まれそう~
ダムカード集め、頑張ってください(^^
by mimimomo (2014-08-16 19:02) 

さる1号

上から覗き込む画像にお尻がムズムズと^^;
by さる1号 (2014-08-16 21:29) 

DON

国土交通省管理のダムだとカードもらえるんですよね
都道府県管理のダムも 面白いですよ(^^ゞ
by DON (2014-08-18 19:28) 

kei

ボクの好きな道の駅の一つで時々ツーリングで行きますよ。
ランチが安いし量も多いし、ささゆりソフトも美味しいですよね。
ですが店内はいつも混んでますからランチは時間をずらして行きます。
by kei (2014-08-19 00:31) 

barbie

ここのランチ美味しいですよね。
前回は雨だったので次回は晴れた日に行きたいです。
by barbie (2014-08-20 05:29) 

ひろたん

ダムカードがあるのですね。^^
by ひろたん (2014-08-23 10:19) 

響

見上げたアングルが迫力満点です。
マニアになっちゃいそう。
by (2014-08-25 11:31) 

mimimomo

こんにちは^^
ダムマニアでも何でもないけれど、今回泊まったホテルのまん前がダムだった(>、;
by mimimomo (2014-08-26 10:09) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
うわ~☆
ダムの上から覗きこめるなんて・・・
高いところダメな自分には無理です~(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-09-09 06:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。