SSブログ

今年の疲れは今年のうちに!? 奥飛騨温泉郷でまったり [おでかけ]

乾杯.jpg

今年もなんとか仕事を終えて(?)、
12/27、28の1泊2日で奥飛騨に温泉に浸かりに行ってきました。


自宅のある名古屋から奥飛騨に行くには高山を通るのですが、
位置と時間的な関係からここで昼食を食べることになります。

で、高山といったらラーメンですよね?!

久しぶりにつづみそばのワンタン麺をいただきました。^ ^
つづみそば.jpg
甘さを感じるスープが優しくて癒される味です。
高山ラーメンらしい味わいで好きなラーメンです。

この日は快晴! 気持ちいい〜 ^ ^
高山.jpg

高山で少しぶらぶらします。

船坂酒造の酒饅頭 こういう買い食いが楽しいですね?! ^ ^;
酒饅頭.jpg

高山から奥飛騨温泉郷には約1時間で到着。
今回お世話になったのは新穂高温泉の谷旅館さんです。

1週間前に無性に温泉に行きたくなり、
じゃらんで見つけて予約しました。(キャンセルが出たのかな?)

なかなか素敵な宿じゃないですか!
1枚目の写真は部屋からの眺めです。

焼岳がきれいに見えます。
焼岳ビュー.jpg

部屋もいい感じ。
部屋.jpg

お風呂です。
内風呂
内風呂.jpg

貸切露天風呂
雪だるまを作ったりして遊んでます。
貸切露天.jpg

露天風呂
露天風呂.jpg

秘湯を守る会の宿でした。
秘湯を守る会.jpg

お料理も少し紹介します。

前菜 お正月料理みたいですね〜
前菜.jpg

飛騨サーモンの昆布締め 飛騨サーモン美味い!!
飛騨サーモンの昆布締め.jpg

ローストビーフ
ローストビーフ.jpg

子持ち鮎の塩焼き
子持ち鮎の塩焼き.jpg

朴葉味噌焼き
飛騨牛.jpg

お酒も飲みました〜
お酒.jpg

こんなメニューでした。
メニュー.jpg
どれもみな美味しかったです。

休憩処.jpg

とても素敵な宿で、ゆっくりとくつろぐことができました。
機会があったらリピートしたいです。


さて、翌朝も快晴!
そのまま帰るのはもったいないのでロープウェイに乗ることに。

まずはこの時期も通れるとのことで北アルプス大橋経由で向かいます。
雪だらけで橋の壮大な感じはいまいち伝わらならないですね。。。
北アルプス大橋.jpg
ここはバイクのブログを書かれている方がよく自撮りをしているスポットですね。

では、ロープウェイで登りましょう!
ロープウェイで出発.jpg

足跡 うさぎかな?
足跡.jpg

展望台は結構賑わっています。
展望台です.jpg
焼岳を望む.jpg

雪の間を少し歩けるようになっています。槍が見えますね。
木の間に槍.jpg
木々.jpg
スノーシューとかしてみたくなりました。

雪の世界を堪能した後は、名古屋に向けて帰ります。

この日のお昼も当然(?)高山でラーメンです。
郷里でチャーシュー麺をいただきました。
郷里のチェーシュー麺.jpg
ここはチャーシューが絶品。口の中でほろほろと崩れます。
スープも麺も非常にバランスがよくて美味しい。

この後、岐阜県のお酒を入手して無事帰宅しました。

今回は天気にも恵まれて、気持ちの良いプチ旅行になりました。^ ^ v


***

このブログの今年の更新はこれが最後です。

不定期で更新の頻度も少ないブログですが、多くの方に訪問していただき感謝しています。
今年1年ありがとうございました。
来年もマイペースで更新していくつもりです。

どうぞ良いお年をお迎えください。

nice!(78)  コメント(17) 

nice! 78

コメント 17

美美

今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します(^^)/
温泉良いですね~♪
by 美美 (2014-12-29 15:22) 

ma2ma2

来年もよろしくお願いします(^_^)v
良いお年をお迎え下さいm(__)m
by ma2ma2 (2014-12-29 19:02) 

takenoko

温泉に行きたくなりました。来年もよろしくお願いいたします。
by takenoko (2014-12-30 05:55) 

るぐっちぃ

雪の北アルプス大橋!
素晴らしい景色です♪
今年もご訪問いただきありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいませ!
by るぐっちぃ (2014-12-30 10:19) 

斗夢

一年の疲れを持ち越さないように温泉へ。
素晴らしい一年を過ごしたご褒美でもあったのですね。
良いお年をお迎えください。
by 斗夢 (2014-12-30 13:15) 

水郷楽人

今年もお世話になり有難うございました。来年もよろしくお付き合いいただきますようお願い申し上げます。良いお年をお迎えくださいね。
by 水郷楽人 (2014-12-30 17:44) 

たくや

北アルプス大橋の雪の姿初めて見ました!
しかし、まったりした旅行は良いですね~
来年もよろしくお願いします
良いお年を~~~
by たくや (2014-12-30 17:50) 

kei

冬の北アルプス大橋も素敵ですよね。
高山市内の麺屋しらかわもオススメですよ。
今年もご訪問ありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by kei (2014-12-30 18:04) 

kyon

すごーい!寒そうですが、清々しい景色で気持ち良さそうですね!
2015年、幸多き新年をお迎え下さい^^
by kyon (2014-12-31 00:12) 

さる1号

雪景色の露天風呂、気持ち良さそう~≧≦
メチャ羨ましいです^^

佳いお年をお迎えください
来年も宜しくお願いいたします^^
by さる1号 (2014-12-31 00:26) 

ひろたん

雪だるまを作って、温泉に入り優雅で良いですよね。

来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えくださいね。
by ひろたん (2014-12-31 10:27) 

もっち

素晴らしい!僕は、スキーをするのですがそれでも九州人にとっては、
雪景色は、とても幻想的で圧倒されます。
雪の上に立つと繋がれてた犬の鎖を解き放ったように興奮します。(笑)
by もっち (2014-12-31 10:40) 

てんてん

貸切露天風呂いいですね~
温泉に浸かりながら雪で遊ぶ
これでビールがあれば言うことなしです(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
今年もお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください♪
by てんてん (2014-12-31 17:32) 

kuwachan

良いお年をお迎えくださいね☆
by kuwachan (2014-12-31 21:17) 

リュカ

素敵なところですねー!
景色もいいし、お部屋も内風呂も素敵♪
貸し切り露天風呂。こんな景色の中でお風呂は最高ですね^^
来年も宜しくお願いいたします。
良いお年を!
by リュカ (2014-12-31 21:59) 

ameya

新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by ameya (2015-01-02 08:40) 

taka

明けましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
by taka (2015-01-02 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。