SSブログ

天白川のカワセミウォッチング [日々のくらし]

カワセミくん2.jpg

近所の天白川沿いを時々散歩しています。
運動不足の解消とカワセミを目当てに。

名古屋市内を流れる天白川ですが、カワセミを見ることができます。

今の時期は川沿いの木が葉を落としているので、比較的見つけやすいです。
カワセミくん.jpg

以上の2つの写真が1/18に撮影。

以下は今日(1/25)の撮影です。
愛知県知事選の期日前投票に行った後、散歩してきました。

カワセミに会えると嬉しくなりますね。
カワセミ150125-1.jpg
カワセミ150125-2.jpg

川の対岸近くでホバリング。(分かるかな〜?!)
カワセミ150125-3.jpg

対岸の岩から魚を狙っている(?)カワセミですが、カワウが餌場を荒らして(?)います。
カワセミ150125-4.jpg
こいつだ。
カワウ150125-5.jpg
川面を蹴って飛んで行きました。
カワウ150125-6.jpg
カワウ150125-7.jpg
カワセミも飛んで行っていまいました〜。

私の持っている55-300mmズームではこの程度の写真が限界。。。
レンズ欲しいなぁ。。。(けど高い)

カワセミって清流のイメージが強いですが、
私がいままでに見たのはこの天白川と広島城のお堀のみ。
一度、清流で見てみたいな〜。

nice!(86)  コメント(9) 

nice! 86

コメント 9

mimimomo

こんばんは^^
翅の美しさも綺麗に出て、素敵なお写真ですね。
ホバリングしているのもよくわかりますよ^^
by mimimomo (2015-01-25 18:37) 

くまら

まーーカワウも生活かかってますから^^;
by くまら (2015-01-25 19:03) 

ため息の午後

お祝のコメントをありがとうございました(笑)。
木の枝にとまったカワセミ、日本画の世界に出て
きそうな雰囲気ですね。
by ため息の午後 (2015-01-25 19:18) 

barbie

きれいに撮れてますね。
京都の植物園にもいますよ(^_-)☆
by barbie (2015-01-26 22:22) 

achami

カワセミって、日本中で見られるんですね!
可愛い♪
by achami (2015-01-27 13:11) 

響

自然なままな護岸が良いですね。
こんな中で見つけたカワセミはやっぱり
綺麗です。
by (2015-01-28 22:23) 

mimimomo

再び~
おはようございます^^
翅違いです。羽です(--;;;
by mimimomo (2015-01-29 09:56) 

美美

カワセミも小魚やエビが居る所が良いようですよ。
清流に餌があれば良いのですが^^
by 美美 (2015-01-29 19:17) 

ひろたん

カワセミって,可愛い鳥ですよね^^

by ひろたん (2015-01-31 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。