SSブログ

開田高原へドライブ [おでかけ]

春ドライブ.jpg

開田高原を目指してドライブしてきました。(4/26)

お目当はこれです。
時香忘そば.jpg
無性にお蕎麦が食べたくなったのでした。
お店はこのブログでも何回か記事にした時香忘さんです。

極粗挽きのお蕎麦。
メニュー.jpg

ここはお店の雰囲気がいいんですよね。
テラスには餌台が置いてあってヤマガラが遊びにきていました。^ ^
ヤマガラ.jpg

蕎麦湯は濃厚で甘味を感じます。これも一つの料理といってもいいくらい。
そば湯.jpg

お蕎麦のあとは開田高原の木曽馬の里。
木曽馬.jpg

ここはとても好きな場所。のどかで癒されます。
木曽馬たち.jpg
桜もきれい。
木曽馬の里の桜.jpg

御嶽山は噴火から7ヶ月が経とうとしています。
まだ噴煙が上がっている?(雲との区別がつきません・。。)
御嶽山.jpg
早くおさまってくれるといいんですけどね。

木曽馬に遊んでもらったあとは定番のおやつ?!です。
ソフト.jpg
いい季節になったのでライダーさんもいっぱい。^ ^
とうもろこしソフト.jpg
ここでは他にバターや規格外品のカマンベールチーズを購入。

春を感じる写真を2枚ほど
つくしとふき.jpg
水芭蕉.jpg
名古屋と比べると1ヶ月ほど季節が遅い感じです。

このあとは木曽福島周辺を少し散歩。
足湯がありました。
足湯.jpg
古い町並み。電車が通りかかったのでさりげなく撮り鉄風?!
木曽福島とりてつ.jpg
お酒も購入。
七笑.jpg

この日購入したお酒です。^ ^
おさけ.jpg
日本酒がブームだそうで、雑誌などでもよく特集されていますが、
木曽のお酒が取り上げられていることは滅多にありません。
美味しいので飲んでみてね〜

このほか野菜類や木曽路ビールを購入してきました。

勝手に木曽応援ドライブ(春編)でした?!

nice!(91)  コメント(12) 

nice! 91

コメント 12

barbie

開田高原は桜が満開なのですね。
去年、ちょうど御嶽山が噴火した日に近くにいました。
日本酒の看板はよく見かけます。
買ったことがないのですが次回買ってみようと思います。
by barbie (2015-04-28 23:04) 

mimimomo

おはようございます^^
開田高原って素敵な所なんですね。
お天気も良く、ドライブ日和のようで素敵なお写真。
蕎麦湯の濃い感じがお写真からも伝わってきます。お蕎麦わたくしも大好きですよ^^
ソフトクリームも美味しそう♪
by mimimomo (2015-04-29 06:01) 

たくや

桜満開ですね~
この近辺キャンプツーリングで走りましたよ。
by たくや (2015-04-29 10:05) 

kei

今度開田高原行った時は時香忘さん行きますね。
今年も坂折棚田オーナーになりますか?
田植えは5/24 25ですよね。
行けそうなら見に行こうと思ってます。

by kei (2015-04-29 19:16) 

taka4

開田高原はまだ行った事が有りません。蕎麦も美味しそうでバイクで行ってみたいな~
by taka4 (2015-04-29 20:44) 

skekhtehuacso

私は盆と正月とには中善さんで中乗さんを買っています。
同じ木曽福島のお酒で、しかもそれほど離れていないのに、中善酒造さん(中乗さん)は概して甘口で、一方の七笑さんのほうはスッキリ辛口のものが多いのは、面白いと思います。
お酒もそれほど有名ではないですし、木曽福島自体が静かなところで、それがまた気に入っています。
もし中善さんや七笑さんが有名になって、くるまや本店(そば屋)のように客がたくさん来るようになってしまったらと思うと、ちょっと悲しくなってしまいます。
by skekhtehuacso (2015-04-29 21:28) 

koboo

barbieさん
19号沿いは看板がいっぱいありますね。
七笑のふき味噌もおすすめ。ごはんが進みます。

mimimomoさん
開田高原はのどかでいいですよ〜
ここのソフトクリームは人気です。

たくやさん
1ヶ月くらい春の訪れが遅い感じです。
おかげで今も桜が楽しめますね。

keiさん
今年は棚田オーナーは申し込みませんでした。。。
5月末は上高地で二輪草が咲き乱れるはずなので
天気がよければ行こうと思っています。

taka4さん
ぜひぜひ。
木曽馬も人懐っこくて癒されますよ〜^ ^

skekhtehuacsoさん
中善さんも七笑さんも木曽の地酒!っていう感じでいいですよね。^ ^
by koboo (2015-04-29 21:52) 

achami

素敵なプチ旅☆
やはりデザートのアイスクリームは欠かせませんね^^

by achami (2015-04-30 12:10) 

さる1号

時香忘、一度行きたいと思いつつなかなか機会がありません
高速の割引が減ったのが痛い・・・・--;)
by さる1号 (2015-04-30 22:21) 

響

粗挽きの蕎麦はおいしそうです。
のど越しより香りの蕎麦かな?
ソフトはわたしが行ったときな行列ができてので
次回はぜったい食べたいと思います。
by (2015-05-01 01:08) 

ひろたん

開田高原は素敵な所ですよねぇ。
by ひろたん (2015-05-02 08:01) 

koboo

achamiさん
特にこれからの季節は欠かせませんね。 ^ ^

さる1号さん
確かに高速代はバカにならないですよね〜
時香忘のお蕎麦は個性的なので好みは分かれるかもしれません。
イカスミ蕎麦なんていうメニューもあって、これが意外と美味しいです。

響さん
噛んで味わうタイプ?!のお蕎麦です。
開田高原のソフトは人気ですね〜(他にお店がないとも言う。。。)

ひろたんさん
のどかな場所です。
木曽馬がかわいいですよ。^ ^
by koboo (2015-05-02 09:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。