SSブログ

奈良県へドライブ [おでかけ]

長谷寺.jpg

秋雨ですっきりしない日が続いていましたが、この日は晴れの予報。
奈良県にドライブしてきました。(9/5)

本日の目的地は石舞台古墳です。

まずは途中にある長谷寺に立ち寄ります。
階段.jpg
長谷寺本堂.jpg
1カ所だけあじさいが咲いていました。^ ^
あじさい.jpg

で、行ってみたかった石舞台古墳へ移動。
石舞台古墳後方.jpg
青空と。
古墳と青空.jpg
内部です。
古墳内部.jpg

お腹が空いたので、
近くの茶屋で三輪そうめんと柿の葉寿司のセットをいただきました。^ ^
ソーメン.jpg

本日のミッション完了です。

続いては裏のミッション?に移ります。

それは久保本家酒造に行くことです。
「生酛のどぶ」や「睡龍」という銘柄で人気の蔵元さんです。

宇陀市へ移動。
道の駅「宇陀路大宇陀」のすぐそばにあります。
久保本家酒造.jpg

ここに酒蔵カフェがあるんですよ。
酒蔵カフェ.jpg
私は仕込み水コーヒーをいただきました。
仕込み水コーヒー.jpg
相方は麹ドリンクとスイーツ(3種類のってて300円と良心的です。)
麹ドリンク.jpg
天井の高い蔵がカフェになっていて、居心地のいい空間でした。

酒蔵なのでもちろんお酒も買えますよ。
当然お酒も買いましたが、気になっていたここの奈良漬もゲット。
奈良漬.jpg

それでは帰ることにしましょう。

が、帰り道にも酒蔵があるんですよね。
(裏のミッションが続いています。)

三重県名張市にある瀧自慢酒造に立ち寄ってお酒をゲット。
国道165号から少し入ったところにあります。
瀧自慢.jpg

このほか伊賀市(国道368号沿い)でも半蔵(大田酒造)の登りを見かけたので、
立ち寄ってお酒ゲットしました。^ ^;

本日の収穫です。
お土産.jpg
買い出しツアーといってもいいですね?!

nice!(89)  コメント(8) 

nice! 89

コメント 8

ひろたん

柿の木葉寿司が大好きです^^
by ひろたん (2015-09-06 14:33) 

mimimomo

こんにちは^^
いやいや、これは正に買い出しツアー(^-^♪
長谷寺はブログでしか見たことがないです。行ってみたいですね。
石舞台古墳も初めてですよ。
by mimimomo (2015-09-06 17:27) 

taka4

お天気にも恵まれミッション制覇出来て良かったですね!買い物も楽しいですし、ついつい…(笑)
by taka4 (2015-09-06 19:53) 

skekhtehuacso

久保本家酒造さんのお酒って、味がしっかりしていておいしいですね。
私も大好きで、大阪へ行った際には久保本家酒造さん直営の居酒屋へ必ず立ち寄っておいしいお酒をいただいております。
by skekhtehuacso (2015-09-06 20:45) 

U3

 奈良はよく行きます。長谷寺も石舞台古墳も行きました。
長谷寺は正月も桜の時期もそれは綺麗で印象に残ります。
by U3 (2015-09-07 15:33) 

響

長谷寺の回廊は良いですね。
古都をゆっくり散策してみたいです。
by (2015-09-12 10:19) 

tarou

長谷寺良いですね!
何度か行きましたが、今度は牡丹が咲くころに
行って見たいと思ってます(^^)v

by tarou (2015-09-14 10:09) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
長谷寺は法要でよく訪れますが
いつも時間がなく(家で猫や鳩がお留守番をしている)
奈良漬けもSAのものばかり購入してます^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-09-16 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。