SSブログ

御嶽山の紅葉を楽しんできました! [おでかけ]

紅葉の御嶽を歩く.jpg

噴火からちょうど1年、紅葉の見頃を迎えた御嶽山を歩いてきました。(9/27)

例によって(?)、ロープウェイのある黒沢口から出発です。

天気予報は曇り時々晴れ。
曇っていますが色づいているのがわかります。
ロープウェイ口.jpg

例年だとこの時期の週末は7時から運行なのですが、観光客が少ないのか8時30分から。
噴火時間に合わせて黙祷のため一時乗車規制もあるようです。
ロープウェイ.jpg

ロープウェイの降り場で登山届を出して出発!
八合目に向かう登山道も、きれいに色づいています。
紅葉登山道.jpg

写真を撮ったりしながらゆっくり登って、1時間半位で八合目に到着。
う〜ん、ガスってますねぇ。。。
八合目.jpg

ここから山頂方面と三の池方面に登山道が分かれます。
紅葉が目当てなので、三の池方面へ。

紅葉に囲まれた登山道を歩くのは気持ち良い。
ナナカマドが多くの実をつけていたのが印象的です。
三の池方面へ.jpg

山の紅葉はいろんな色があって素敵です。^ ^
パッチワーク.jpg

行けるのは八合目の女人堂小屋から約1kmのところまでです。
この先の三の池に向かう登山道も楽しいんですけどね。
立入禁止.jpg

絶妙な配色にため息。
パッチワーク2.jpg

ここで紅葉を見ながらおにぎりタイム〜。^ ^
おにぎり.jpg

ついつい写真を撮りすぎてしまいます。
紅葉をパチリ.jpg

青空のサービスタイムもありました。^ ^
青空と.jpg

こんな写真も載せておきます。
灰色の部分は火山灰で、所々に溜まっていました。
火山灰.jpg

下山後は温泉で汗を流し、木曽産の野菜や地酒を買って帰宅しました。

**
秋の御嶽山の山歩き、今回で8回目になります。
噴火から1年のこの日に登っていいのか迷いもありました。
それでも出かけてみると、このすばらしい紅葉が待っていてくれました。

これから紅葉も麓に下りてきます。
木曽にでかけてみませんか?!

すみません、勝手に木曽応援キャンペーン中です。^ ^

<おまけ>
七笑のひやおろし、早速開けました。美味し〜〜い *^o^*
七笑.jpg

nice!(106)  コメント(17) 

nice! 106

コメント 17

achami

素晴らしい紅葉ですね♪
自然に感謝です。
by achami (2015-10-01 00:40) 

yoko-minato

素晴らしい景色ですね~。
こんなに紅葉がきれいなのですか?
憧れの景色です。
by yoko-minato (2015-10-01 05:35) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は見られてよかったですね。
by mimimomo (2015-10-01 06:36) 

駅員3

うわー、もうこんなに早く紅葉始まっているんですね。
行きたいなぁ(^^)
by 駅員3 (2015-10-01 07:54) 

tochimochi

もうすっかり紅葉してますね ^^
今年は早いのでしょうか。
私も急がないと ^^;

by tochimochi (2015-10-01 08:46) 

たくや

早いですね~
by たくや (2015-10-01 08:52) 

とし@黒猫

御嶽山、近づけるんですね?!
こわいです。
by とし@黒猫 (2015-10-01 13:06) 

taka4

素晴らしい紅葉ですね。複雑な心境になりますね。でも、自然現象ですから… おにぎり美味しかったでしょう(^^)
by taka4 (2015-10-01 17:44) 

ひろたん

綺麗な紅葉ですよね^^
by ひろたん (2015-10-01 23:07) 

美美

素晴らしい紅葉ですね。
みているだけでワクワクしてきます^^
by 美美 (2015-10-02 22:05) 

Jetstream

見事な紅葉ですね。 弔いの心があれば登ってもいいと私は思います。
by Jetstream (2015-10-02 22:26) 

響

目を奪われるような美しい紅葉ですね。
by (2015-10-03 01:32) 

みぃにゃん

あの悲劇から1年でも山は優しく迎えてくれましたね。そして見事な紅葉。
自然は厳しくもあり優しくもあるんですね。

by みぃにゃん (2015-10-03 15:41) 

さる1号

山の紅葉、見事ですね
素敵だなぁ
by さる1号 (2015-10-04 02:22) 

imarin

今年は当たり年なのかしら。
とても美しいですね♪
by imarin (2015-10-05 13:58) 

kei

来年は挑戦しよかな。
by kei (2015-10-05 23:34) 

山子路爺

美しい!

by 山子路爺 (2015-10-07 13:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。