SSブログ

恐竜に会いに行こう! 福井ドライブ [おでかけ]

道の駅.jpg

福井県にドライブです。(10/4)

この日の目的地は前から行きたいと思っていた福井県立恐竜博物館です。

名古屋から米原JCまで行って北陸道を北上するルートもありますが、
一宮JCから東海北陸道を北上して白鳥ICから大野へ抜けるルートを選択。
道の駅「九頭龍」の恐竜に挨拶して気分を盛り上げます?!

恐竜が動くのを見ながら、ここで購入した舞茸おにぎりで腹ごしらえ。
ここの舞茸おにぎりは少し甘めの味付けで美味しいんです。^ ^
まいたけおにぎり.jpg
もちろん新鮮な野菜もゲットです。

恐竜街道を通って恐竜博物館へ
恐竜博物館.jpg

ここは基本的に写真撮影可なのがうれしい。(フラッシュや三脚はNG)

まずは動く恐竜が出迎えてくれます。
当然、道の駅のよりリアルです。(といっても本物を知りませんが。。。)
がおー.jpg

恐竜の復元骨格標本もいっぱいあって楽しい。
肉食系.jpg
草食系.jpg
上から.jpg

こんな爪で獲物を切り裂いていた?!(フクイラプトルの化石)
かぎ爪.jpg

モロッコ産(たけのこではありません)
モロッコ産スピノ.jpg

恐竜の卵の化石
卵.jpg

恐竜以外の展示もあります。
始祖鳥(恐竜が祖先?!)
始祖鳥.jpg

くじらだそうです。
くじら.jpg

えびせんべいではありません。
えびせんべい.jpg

化石クリーニング中
クリーニング.jpg

他にもいろいろありますがこのへんで。

恐竜博士になりたかったなぁ(うそ)
恐竜博士.jpg

結局、3時間近くいました。めちゃくちゃ楽しかったです。

さて、お昼にしましょう。

福井は蕎麦処なのでやっぱり蕎麦を食べたくなります。
永平寺町のけんぞう蕎麦というお店にいってみました。

着いたら待っている人がいっぱい。
かなり待つかな〜と思っていたら回転がよくて、思っていたより早く呼ばれました。
けんぞう蕎麦.jpg
辛味大根のつけ汁が鮮烈。
とっても美味しいお蕎麦でした。
久しぶりにリピートしたいと思えるお蕎麦屋さんです。^ ^

福井は酒処でもあります。
せっかくなので、帰る前に今年初めて飲んで好きになったお酒の蔵元に行ってみましょう。
舞美人の醸造元である美川酒造さんです。開いててよかった。^ ^
美川酒造.jpg

舞美人は一度飲むとまた飲みたくなる、癖になる濃厚で旨口のお酒です。
対応してくれた女将さんも気さくな方で楽しかったです。
お酒と酒粕を買ってきました。
お酒.jpg

恐竜博物館でもかわいい(?)手ぬぐいとトートバッグをゲットしました。
恐竜てぬぐい.jpg

恐竜とお蕎麦とお酒の楽しい1日でした。^ ^

nice!(102)  コメント(11) 

nice! 102

コメント 11

Jetstream

恐竜博物館、 展示も多く、興味が引かれますね。 リアルだし、骨格も生々しそうで圧巻。 !(^^)! スリリングだし・・・・
by Jetstream (2015-10-09 22:50) 

achami

福井は恐竜の化石が多いんですよね。
最近知りました。
by achami (2015-10-10 21:18) 

arail206

私も行きましたが、見ごたえがありました。
再訪問の価値ありですね!
by arail206 (2015-10-11 00:13) 

tochimochi

恐竜博物館、動く恐竜もいるとは楽しそうですね。
舞茸おにぎり、そばもおいしそうです。

by tochimochi (2015-10-11 08:31) 

ANIKI

福井面白そうですね。
恐竜博士とのツーショット、ウラヤマシイです。
by ANIKI (2015-10-11 10:32) 

さる1号

辛味大根のつけ汁で食べる蕎麦、良いですねぇ
福井にも行ってみたいな^^
by さる1号 (2015-10-12 00:23) 

響

海老煎みたいな標本にびっくり
注意書きを書かないと本当に間違えるかも。
しかしあの爪は怖い。
by (2015-10-12 14:09) 

koboo

Jetstreamさん
大人も楽しめますよ〜 ^ ^

achamiさん
最近NHKのプロフェッショナルで恐竜の研究者を取り上げてました。
もしかしてこの番組で知ったのでしょうか?!^ ^

arailさん
私もまた行きたいです。(お酒買うのとセットですが。。。)^ ^;

tochimochiさん
恐竜博物館楽しいですよ〜 ^ ^
お蕎麦もおすすめです。

ANIKIさん
福井いいですよ〜
もうすぐ越前かにの季節です。(高くて手がでませんが。。。)

さる1号さん
辛味大根の鮮烈さにはびっくりしました。
そば単独でも甘みが感じられて美味しかったです。^ ^

響さん
海老はいい形してて美味しそうですよね?!^ ^

by koboo (2015-10-14 23:44) 

barbie

いつも道の駅で恐竜とのツーショットは撮るのですが博物館は行ったことがなかったです。見ごたえありますね。大人も楽しめそうです。
by barbie (2015-10-15 22:51) 

koboo

barbieさん
かじられる写真も撮り放題ですよ〜 ^ ^
by koboo (2015-10-16 22:14) 

kyon

ここ、出来てすぐの時に子供たち連れて行きました。
もう一度行きたいなぁ〜
by kyon (2015-10-20 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。