SSブログ

夏山歩き! [おでかけ]

登山道を歩きましょう.jpg

夏になると標高の高い所に行きたくなります。(7/29)

休みがとれたので、がんばって早起きして4時過ぎに自宅を出発。
ほうのき平に着いてバス停の掲示板をみると天気が心配。。。
ほおのき平.jpg

行き先を上高地に変更しようかとも思いまいたが、やっぱり標高の高いところに行きたい!
行ってしまいましょう!
7:25ほおのき平発のバスで一気に2700m超え。 ^ ^
乗鞍岳です。
畳平.jpg
青空も見えていました!
この日は晴れたりガスったりの天気でした。

では、出発!
出発.jpg

お花を見ながら進みます。^ ^
高山植物のお花畑.jpg

コマクサ
年々増えているような気がします。
こまくさ.jpg

濡れて花びらが透明になったイワツメクサ
イワツメクサ.jpg
伊吹山では透明になったホタルブクロをみましたが、
他にどんな花が透明になるのか興味がでてきました。

剣ヶ峰口で小休止。
エネルギーシャージ.jpg

では出発!真っ白。。。
剣ヶ峰口.jpg

はい、てっぺん到着!
(途中は眺望がないので省略)
白い剣ヶ峰.jpg

しばらくすると、眺望が少し開けました。^ ^
剣ヶ峰.jpg
池.jpg
今年は残っている雪が少ないですね。

では、下ります。
下山.jpg

遠足でしょうか。(中学2年生とのことでした。)
アリみたい?!どこが登山道なのか一目瞭然ですね。
しばらく、こんにちは〜!が続きます。。。^ ^;
こんにちは軍団.jpg

この日1番の青空!(すぐに曇っちゃいましたが)
青空.jpg

剣ヶ峰口までもどり、
おにぎり&コーヒーブレーク
コーヒーブレーク.jpg

このあとは畳平に戻ります。
シロバナのヨツバシオガマがありました。(珍しい?)
しろばなのヨツバシオガマ.jpg

お花畑の遊歩道を歩き、魔王岳(2764m)にも登りました。
チングルマは若干花が残っていましたがほとんど綿毛に変わっていました。チングルマ.jpg

魔王岳から畳平をみたところ。
魔王岳.jpg

13:50発のバスで下界にもどってきました。

この日は福地温泉の旅館に泊まってまったりしました!
温泉.jpg
飛騨牛!そういえば肉(29)の日ですね〜
飛騨牛!.jpg

で、翌日(7/30)は松本でお城と開智学校を見て帰って来ました。
標高の低い所は暑い。。。
お城.jpg
開智学校.jpg
そば.jpg

また標高の高いところに行きたい。。。

nice!(103)  コメント(15) 

nice! 103

コメント 15

山子路爺

「夏になると高い所に……」
全く同感です。

by 山子路爺 (2016-07-31 14:05) 

drumusuko

白花のヨツバシオガマ、私が行った時と比べ、ずいぶん成長したようですね!
by drumusuko (2016-07-31 14:43) 

mimimomo

こんにちは^^
乗鞍ですか~いいなぁ~ 行きたいなぁ~ 一昨年だったか雨で登らなかった(__;
by mimimomo (2016-07-31 15:04) 

いろは

こんにちは^^
乗鞍は行きましたが、剣ヶ峰には登りませんでした^^
コマクサが咲いているのですね〜
白花のヨツバシオガマ、綺麗ですね♪
山の天候は変わりやすいですね。青い空が美しい〜〜

by いろは (2016-07-31 15:32) 

花好き人

乗鞍畳平ですか~2702メートル、高いですね~
でもお花がいろいろ見られてよいなぁ~
山のお天気、青空が見られただけでもよしですね~
コマクサ、イワツメクサ、シロバナシオガマ、チングルマ
いいないいな~
by 花好き人 (2016-07-31 15:57) 

g_g

下山は良い天気になったようですね。
シロバナノヨツバシオガマ始めて見させ頂きました、綺麗ですね。
by g_g (2016-07-31 17:32) 

とし@黒猫

夏山歩きの代わりに、ポケモン歩きをやっています。
でも、やはり、断然、山はいいですね。
by とし@黒猫 (2016-07-31 17:38) 

響

わたしも高山の短い夏の風景て大好きです。
でも飛騨牛の方が良いかな?
by (2016-07-31 18:05) 

Jetstream

夏はやっぱり標高の高いところへ! 大賛成です。 !(^^)!
そして信州そば、 おいしいです。
by Jetstream (2016-07-31 22:25) 

achami

コマクサを初めて見たのは、ココでした^^
ワタシが乗鞍に登ったときは、まったく眺望がなかった。。。
また機会があれば、行きたいお山です。
by achami (2016-07-31 23:09) 

kuwachan

最後のお蕎麦は、もとき、かしら?^^
by kuwachan (2016-07-31 23:54) 

さる1号

温泉に蕎麦、いいな~♪
by さる1号 (2016-08-02 07:20) 

skekhtehuacso

私も来週、松本へちょっとだけ行きます。
by skekhtehuacso (2016-08-03 22:40) 

koboo

山子路爺さん
 下界は暑すぎますね。。。

drumusukoさん
 白花のは初めて見ました。^ ^

mimimomoさん
 やっぱり快晴の時に歩きたいですよね。^ ^

いろはさん
 ガス時々晴れでしたが久々の山歩きを楽しめました。^ ^

花好き人さん
 バスで2702メートルまで行けちゃうのが乗鞍のいいところです。

g_g_さん
 私も初めてみました。珍しいのかな??

とし@黒猫さん
 山の上にもポケモンいたりして??

響さん
 奥飛騨では飛騨牛は基本ですね。^ ^

Jetstreamさん
 標高の高いところに行くまでが暑いという問題がありますが。^ ^;

achamiさん
 乗鞍はお手軽なのでぜひ!

kuwachanさん
 そうです。よくわかりましたね。^ ^
 実は名古屋にもお店がありました。。。

さる1号さん
 夏の温泉もいいですよね!

skekhtehuacsoさん
 お酒集めですね?!^ ^

by koboo (2016-08-07 08:54) 

ひろたん

この場所でコーヒーですか。
おいしそうです。
それにしても人が多いですよね。
高いところは涼しいけど、行くまでが暑いですよねぇ。
by ひろたん (2016-08-07 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。