SSブログ

福岡観光をして名古屋へ帰ります。 4日目 [おでかけ]

太宰府.jpg

長崎をメインにした今回の九州旅行の最終日です。(11/12)

福岡で観光をしてから名古屋に飛行機で帰ります。

まずは太宰府天満宮から。
太宰府天満宮.jpg

天開稲荷
天満宮からすぐかとおもったら結構登ります。
天開稲荷.jpg

お参りの後、天満宮の敷地内で銘酒展をやっていたのでもちろん立ち寄ります。
福岡県の地酒の試飲販売みたいです。知らない銘柄ばかり。。。 ^ ^;
銘酒展.jpg
銘酒展2.jpg銘酒展3.jpg
ふくよかな香りで味わいのしっかりしたタイプのお酒が多いと思いました。
一番気に入った、左端の純米にごり酒を購入。^ ^

太宰府といえば梅ヶ枝餅?!ですよね。
梅ヶ枝餅.jpg
3店のを食べましたが、一番最初のが一番よかった。(餅がやわらかくて、つぶあん)

天気も良かったので九州国立博物館まで散歩。
博物館.jpg
このときやっていた鳥獣戯画展80分待ちでした。

紅葉もありました。^ ^
紅葉.jpg

太宰府の後はの二日市駅近くの大賀酒造に寄ってみました。
福岡で一番古い酒蔵だそうです。
大賀酒造.jpg
大賀酒造販売.jpg
ここでももちろん試飲。
玉出泉純米吟醸(オレンジのラベル)の300mlの小瓶と奈良漬けを購入しました。

天神にもどってお昼にします。
1人前水炊きなんてのがあったので食べてみました。^ ^
水炊き.jpg

お腹を満たしたあとは石蔵酒造さん。
地下鉄の祇園駅からちょっと歩きます。
石蔵酒造.jpg
販売.jpg
試飲.jpg
ほどよい酸味が気に入った右から3つめの純米酒を購入しました。^ ^

観光はこれで終了。(観光じゃなくて酒蔵めぐり?!)

博多駅で時間調整します。
地ビール.jpg

そういえば、やり残したことがあるのを思い出しました。
もつ鍋を食べていません。。。

1人前のもつ鍋があったので食べちゃいます。(おやつ?!)
もつなべ.jpg

最後に復旧工事現場を確認。^ ^
工事現場.jpg
重機、好きなんですよね。。。

このあと空港に移動。
後悔するといけないので、博多うどんも食べておきました。^ ^;
ごぼてんうどん.jpg

この後はスターフライヤーで中部国際空港まで飛んで帰宅しました。
飛行機はあっという間ですね。
もっと飛行機を活用していろんなところに行ってみたいな。^ ^

おまけ 大賀酒造の奈良漬!
奈良漬.jpg
一般的に市販されている奈良漬は甘すぎるものが多いですが、これは甘くないです。
酒粕の風味が効いていて歯ごたえも楽しめて美味しかったです。

nice!(57)  コメント(6) 

nice! 57

コメント 6

mimimomo

おはようございます^^
うん、これは間違いなく酒造巡り&食べ歩き会^^ 福岡出身のわたくし、残念ながら福岡のお酒は何にも知らないですよ(--;
食べ物の方はもつ鍋のほかは全部わかります(味も思い出せます)^^v
by mimimomo (2016-11-24 07:12) 

achami

梅ヶ枝持ちには粒あんですよね^^
あ〜〜〜美味しそう♪
by achami (2016-11-24 09:22) 

skekhtehuacso

福岡県も日本のお酒が充実してそうですね。
酒集めをしてみたくなってきましたよ!
by skekhtehuacso (2016-11-24 22:34) 

koboo

mimimomoさん
 福岡の御出身だったのですね!
 ほかにも酒蔵がいろいろあるみたいで気になっています。^ ^

achamiさん
 基本的に自分は粒餡派です。^ ^

skekhtehuacsoさん
 福岡のお酒の記事は0ですね。
 ぜひ酒集めをして記事にしてください。^ ^

by koboo (2016-11-27 12:13) 

響

ようこそ福岡へ。
近いとなかなか大宰府へ行きませんが
国立博物館はよく行きます。
天満宮の参道の梅ヶ枝餅が食べたくなりました。
by (2016-12-02 17:52) 

koboo

響さん
 梅ヶ枝餅のお店がいっぱいあってびっくりしました。^ ^
 店による味の差もありますね。
by koboo (2016-12-04 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。